匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

頭痛②

質問:

昔から頭痛がひどい時に限って体温がいつもより引くなります。

なぜか疑問です。

回答:

頭痛によって低体温が引き起こされているのではなく、低体温によって頭痛やダルさが現れていると考えます。低体温の予防をしっかりしてください。特に夏場はクーラーの影響で低体温になりやすいです。体の保温をしてください。

 

 

質問:

雨の日はほとんどと言っていいほど頭痛になります。少し寝るんですが治りません。今違う症状で薬を飲んでいるので頭痛薬は飲みたくありません。

毎回のことなので勉強も集中できず困ってます。対処法などありませんか?

回答:

頭痛には色々な種類があります。痛み止めは対症療法のため、根本から直すためには、近くの大きな病院で頭痛外来を受診すると解決することがあります。

 

 

質問:

水泳の授業があるのですが、プールに入って泳ぐとかなりの頭痛になります、頭痛持ちではありません。

なんかの病気でしょうか?

回答:

プールでの頭痛は、ゴーグルの締め付けや酸欠、塩素過敏などによっておこります。まずゴーグルを緩くするか自分に合うものにしてみてください。そして、しっかりと息継ぎをしてください。

 

 

質問:

はじめまして、15年以上前から頭痛持ちです。対処療法くらいしかないようで?現在はトリプタンを頭痛時に服用しておりますが、就寝中に頭痛、吐き気やふらつき感があり起きる事もあり日常生活に支障が出る状態です。

MRI撮影しても異常ありません。

偏頭痛も治す事は可能でしょうか。

回答:

根本的に頭痛を治すのは多くの場合には困難です。 専門的な治療のご希望があれば、頭痛外来を掲げている病院を受診ください。頭痛の専門治療が受けられます。それによって症状が改善すればいいですね。

 

 

質問:

レーニングジムで筋トレをしていると時々急に頭痛に襲われます。

ひどいときにはそれが数日間続くこともあり、この時の頭痛には鎮痛剤は効かないんですけど、どうしてなんですか?また対処方はありますか?

回答:

偏頭痛か緊張性頭痛かと思われます。偏頭痛はメカニズム的に効くトリプタンなどの薬を飲まないと痛み止めでは改善しません。緊張性頭痛は加圧運動などにより誘発されます。まずは病院で頭痛の原因を精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

昨日ぐらいから頭痛がします。こめかみあたりが痛いです。睡眠不足とかも原因ですか?

回答:

睡眠不足の他に様々な原因があります。中には重大な病気もあります。改善するかどうかが一番大事ですね。

 

 

質問:

部活が終わって家に帰ると、なぜか軽く吐き気と強めの頭痛がします。病気でしょうか?それともただ疲れてるだけか熱中症とか脱水症状でしょうか??

回答:

部活の時だけ起こるのであれば、脱水や疲労が原因だと思います。まずは部活中にこまめな水分補給をしてください。部活前に少し多目に水分をとっておくのも効果的です。

 

 

質問:

緊張性頭痛で拍動に合わせて頭の痛みが起こることはありますか?

回答:

あまり起こりえません。緊張性頭痛は毎日頭が締め付けられるような頭痛が特徴です。拍動性であれば他の症状と特徴にも寄りますが、片頭痛を疑います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

朝頭痛がしたのに運動したら頭痛がマシになりました。

これってなんですか?

回答:

血管拡張による頭痛が運動で汗をかき血管収縮したからだと考えます。

 

 

質問:

たちあがると座ってる時より頭痛がひどくなります。

座っているときは多少痛いですがマシです。吐き気もあります。

回答:

頭痛持続する場合には受診が必須です。吐き気もあるとのことで、早めに受診してくださいね。