匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑨

質問:

私が今、通院してる病院の対応についてどう思われますか?

通い始めて、1年半が経過しています。担当医の異動等で1年半の間で、担当が2度変わりました。今は異動の無い開業医の院長に診て頂いています。

本題です。今さら感が強いとは思いますが、もしかしたら私はただただ薬と病院に漬け込まれていただけなのかもしれません。主訴を伝えて、検査をしてもらうことは可能ですが、病気の診断だけしてほとんど放置状態。今まで「過敏性腸症候群」や「筋緊張性頭痛」「片頭痛」「心室性期外収縮」などと診断されてきました。ですが、頭痛にはロキソニンや筋弛緩薬(バランス散という薬も飲んでいます)、IBSには専用薬だけを処方されて、症状に襲われたら薬を飲むだけという状態になっています…その薬が無くなれば、また通院し薬を貰うだけのエンドレス。言いたいことを言えずにモヤモヤした気持ちで、毎度家に帰っています。雰囲気に圧倒されて、言えないんです。

いつかは断ち切って、転院をするべきだとは実感しています。バランス散はベンゾ系ですから、少なからず依存性があることも理解しているつもりです。今診断されている病気は、心身症の部類だと聞きました。心療内科や精神科に通ったほうが良いのでしょうか?また、パニック障害のような症状にも襲われていて、不安な気持ちでいっぱいです。(長文と語彙力の無い文章失礼致しました)

回答:

話したい内容を紙に書いてみてはいかがでしょうか?まずは自分の主治医を信じること。信頼ができないのであれば紹介状作成してもらい、信頼のできる医師を見つける努力が必要になります。まずは紙で言いたいことを書いて渡してみましょう。

 

 

質問:

普段から睡眠薬を使用していたのですが、最近足が火照って眠れません。何か対処法はありますか?

回答:

ムズムズ脚症候群かもしれません。勝手に動くような感じはしませんか?

 

 

質問:

私は精神疾患持ちです。

頼れる人が 夫しか居ないため苦しくなったり 自責念慮が出たりした時に、何時でも夫に頼ってしまいます。

夫が同じ精神疾患になってしまったら?と 心配です。

どうすれば 良いですか?

回答:

旦那さんの他に吐き出す場所を持ちましょう。特にカウンセリングや長く話を聞いてくれる病院ですね。

 

 

質問:

精神科に通ってます。

前の精神科で私が悪いのかも知れませんが 「他の病院の内科でいつもキレる先生が居て、私が悪くないのに怒られた」と話したら 「あなたは社会に出なくてもいい」と言われました。

その後 病院を変えました。

内科でキレられた理由は血液検査で手首から血を取って その数値がおかしかったから。

社会に出なくていいと言った先生を許せません。私が悪いのでしょうか?

回答:

状況とニュアンスが分からないので何とも言えませんが、あなたは何も悪くないことは確かですよ。

 

 

質問:

変なこと質問すみません。私は精神疾患抱えてますが自覚もちにくいです。例えば、以前ならダラダラしてて無気力なってたら怠け者と言われてたのが今ではウツと言われたり、行く病院よって言われる病名が変わるのです。私は自分でさえ自分がわけわからないので信じる信じないの線引きがない。だから匿名医師さんにはすがる思いで打ち明けてます。無責任なこと、ひどいこと言ってすみません。

回答:

病名でなく信頼できる1人の医師を見つけてその人を信じてみて下さい。

 

 

質問:

精神科によって「認知行動療法」と「精神通院療法」ありますよね。どう違うのでしょうか?私としてはカウンセリングとセラピーで良くなりたい。薬は嫌です。症状が余計にひどくなったことあるから…

回答:

精神通院療法?ってなんでしょう?ちょっと調べても出てこないので分かりかねます。申し訳ございません。

 

 

質問:

嫌な事が重なって、急に泣きだしたくなったり暴れたくなったりします。でも抑えようとするとぼーっとして何も考えられなくなります。あと嫌な事が色々あったはずなのにあんまり思い出せなくなっていたり、思ってもない言葉が口から出たりしていて自分が怖いです。どうしたらいいですか。何も手につかないし心配してくれてる人に対応できない自分がとても嫌です。

回答:

精神科を受診してみて下さい。勇気はいりますが、客観的にみて治療が必要と思われます。

 

 

質問:

小さい時火事でptsdになりました。今もたまに消防車のサイレンが鳴り響くと怖いです。また、数年後地震も怖くなり、今でも緊急地震速報が鳴るとひどい時は冷や汗が出たり、泣いてしまいます。酷くなくても、息苦しくなったりします。これもptsdですか?

回答:

それは典型的なPTSDです。あまりに症状あるようなら精神科にて診察を受けて下さい。

 

 

質問:

ptsd=常につらい っていうイメージがあるんですが、何年たっても何か原因となるようなことがあったときに起こってしまうのもptsdといっていいんでしょうか…

回答:

きっかけで発症することをフラッシュバックといいます。

 

 

質問:

詳しく言えないけど匿名医師さんのアドバイスで病院に行ったら、躁鬱病でした。

軽い方でしたので早く見つかって良かったです。

今は薬などで安定してます。

ありがとうございます!

回答:

本当に嬉しいですね。病気なのに嬉しいは失礼ですが、今は安定しているの一言に喜びを感じます。報告ありがとうございました。