匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

副作用②

質問:

過敏性腸症候群と診断され、薬を処方されましたが、飲んでも治りません。調べてみたら、精神安定剤が効くと書いてあったので処方してもらいたいところですが、副作用が強いと書いてありました。どんな副作用ですか?

回答:

副作用は眠気や呼吸抑制などが主です。ネットで自分で調べるよりも、専門医へ紹介状を書いてもらうほうが間違いありません。

 

 

質問:

過敏性腸症候群と診断され、コロネルを処方されました。のんで3時間後、ひどい腹痛、そして下痢がでました。これは副作用と考えてもいいと思いますか?

回答:

副作用だと考えます。過敏性腸症候群は、薬を試してみることが大事です。主治医に薬をかえるよう相談してください。

 

 

質問:

鼻咽腔炎のお薬眠くなりますよね、セロトニンだったかな…あれが眠くて仕方ないので、眠気覚ましにレッドブルなどを飲んでも構いませんか?

回答:

副作用の眠気は辛いですね。全然大丈夫ですよ、日常生活に支障をきたすようであれば内服変更も検討してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

初めまして、最近首から後頭部への違和感が数日間続き、それ以外にも左の卵巣の痛みや倦怠感、喉が枯れたりなど体のあちこちが不調を訴え病院に行きたいのですが、まずは脳神経外科へ行くべきでしょうか?また、私はピルを処方してもらっていて、最近まれに手足が突っ張るような感覚に陥ることがあり自分では血栓症を疑っています。ちなみに10代です。

回答:

ピルの副作用に頭痛などもあるのでまずはピルが絶対必要でなければ病院で相談して中止してみてはいかがでしょうか?それだけで血栓症とは考えにくいですね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。10代女子です。月経困難症でピルを処方していただき、3日ほど前に飲み始めたのですが、手足がピリピリとしたような感覚が時々あります。これはよくあることなのでしょうか。血栓症のリスクについて聞いたりしていて敏感になっているだけでしょうか。すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか。

回答:

症状としては血栓症とは違います、血栓症であれば下腿などに把握痛が出ることが多いです。ただ、手足の痺れはピルの副作用で良いと思われます。2シート目に入っても症状続くようならかかりつけで内服継続するか判断してもらって下さい。

 

 

質問:

スピルリナに興味があるのですが、副作用は大丈夫でしょうか?

回答:

全く信頼していないので、おすすめもしませんし、副作用も心配です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

IgA腎症の治療でステロイドパルス中です。1ヶ月ごとにプレドニンの数を減らしていて、今は1日置きに10mg服用しています。副作用が強い薬ですが、プレドニンの服用が終わるまで飲酒は控えた方がいいですか?嗜む程度なら大丈夫でしょうか?

回答:

ステロイドを服用している場合は、基本的に飲酒は控えて下さい。ステロイドの副作用に消化管潰瘍があるため飲酒はリスクを増大させます。嗜む程度であれば可能と思いますが、主治医と相談して下さい。それでもせめてパルス中は控えた方が良いかと。

 

 

質問:

最近薬の副作用が減ってきたと言われました。

これっていいことですか?

回答:

いいことですね。副作用は害のことですので。

 

 

質問:

薬を飲んで副作用が出た場合

薬を飲むのをやめるか、体内から薬の成分が抜けたら副作用は治るものなのですか??

回答:

おっしゃる通りです。基本的に原因となる薬剤を中止すれば改善します。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

統合失調症のものです。昨日と今日、点滴治療をしました。昨日、頭痛と吐き気がして、頭痛薬だけ飲んだのですが、頭痛も吐き気も収まりませんでした。今日は、吐き気止めも飲んだのですが、立ち上がるたんびに、頭がズキズキします。なんでですか?

回答:

治療の副作用かもしれません。特にSSRIは頭痛や嘔気が副作用にあります。また、補液や水の飲み過ぎで低Naになり頭痛が生じることもあります。主治医に相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。