匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑦

質問:

夏になると昼過ぎから毎日のように腹痛(胃のあたり)が起こります。冷房で冷えたのかと思ったのですが、外でも起こります。脱水症状でしょうか。夜に睡眠をとるまで治りません。ご助言お願いします。

回答:

食後であれば過敏性腸症候群胃潰瘍が疑わしいですね。消化器内科受診して診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

便秘はしませんが下痢が3日に1回来て辛いです。長い時は3時間トイレにこもったことがあります。腹痛が辛すぎて生活に支障をきたすほどです。血便も出たことがあります。虚血性腸炎でした。下痢をなくす方法ないですか。

回答:

虚血性腸炎は比較的高齢者の左下腹部痛が多いですが、下痢を改善する方法は下痢の原因を取り除く事です。要するに下痢の原因の精査が必要です。単なる胃腸炎であれば整腸剤で改善するはずです。消化器内科にて精査してもらって下さい。

 

 

質問:

10代♀です。4月から体重が4キロ落ちました。ダイエットはしてません。むしろたくさん食べてます。でもよくお腹を壊します。日に日に痛さは増しています。がんの可能性、ありますか?血便は1回出たことがあります

回答:

炎症性腸疾患などの腸の病気が考えられます。消化器内科で相談くださいね。

 

 

質問:

高校生です。

繰り返し腹痛と吐き気が起こり、しつこく治りません。

回答:

それだけで判断は難しいですね。腹痛と嘔気をきたす疾患は山ほどあります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

日に何度か、内蔵全体が持ち上がるような締め付けられるような気持ち悪さがあり、吐いてしまいたくなります。

 吐くとクセがついてしまいそうでグッと堪えますが素直に吐いた方が楽になりますか?

回答:

吐いた方がいいかではなく吐きそうになる原因が何か調べるために消化器内科受診して下さい。でないと解決しないです。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

水曜日頃から臍の左側が時々痛みます。(多分大腸の辺り?)

便もいつものこげ茶色じゃなくて茶色で柔らかい感じ(軟便?)です。

考えられる病気はありますか。

回答:

左下腹部痛で疑うのは虚血性腸炎などですね。ただ高齢者がほとんどですが。長く続いているようだし、消化器内科一度受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

朝食や昼食を食べたあとは痛くないのに、夕食を食べたあとだけ胃が痛くなります。

今すぐ病院に行った方がいいですか?

回答:

毎日続いているのであれば消化器内科受診してみて下さい。それだけでは可能性は低いですが、もし必要あれば胃カメラなどで精査するかもしれません。ご質問ありがとうございました。