匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑦

質問:

学校を2ヶ月くらい休んでいます。

なんで嫌なのかが自分でも分からないけど

学校に行くと涙が出たり、体が小刻みに震えたりします。学校のことやこれからどうするんだなど言われても同じようになったりとても拒絶したくなります。判断力や思考力が鈍ってきた感じもします。好きなことは少しできてるけどとにかく動くのはダルい。

なんでしょうわがままですかね?

回答:

新型うつですかね?症状は少し似ている気がします。まずは精神科受診してみましょう。診断を受けることが大事です。

 

 

質問:

昔から母親から怒られたりしてイラつくとトイレなどで隠れて自分の手で頭を叩いてしまいます。 毎回ではなく 色々なことが重なった時に 誰もいないところで 3.4回叩いてしまいます。

どうしてやってしまうのでしょうか、病気なのでしょうか?治した方が良いですか。

回答:

自閉症などで自傷行為を行う事はありますが、単に自分の頭を叩くことで問題を解決しているのかもしれません。直した方がいいですが、直すことで逆にストレスがかかる可能性もあります。精神科受診してみて下さい。

 

 

質問:

うつ病を発症してかれこれ10年以上抗うつ剤を服用していますが、最近よく献血にご協力下さいと言われますが献血に協力しても良いのでしようか?

回答:

こちらご確認下さい。献血、素敵です。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/

 

 

質問:

ストレスからくる不調はどのような症状で病院に行けばいいんでしょうか?慣れると不調が当たり前になってしまって、行くタイミングがわかりません…

回答:

いつでも行っていいんですよ。急激に悪くなっている以外は日中に受診してください。

 

 

質問:

疲れから吐いてしまうことはありますか?

回答:

もちろんストレスや疲れからの嘔吐はありますよ。

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

どこ行ってもストレスが原因ですと言われ

漢方しかくれません。

飲みますが全然治りません…

どうしたらいいんですか…

回答:

各々の症状に合った薬を出してもらえる病院を探して下さい。申し訳ございませんが、何よりもそれだけでは症状も分かりませんのでアドバイスの仕様がないです。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

母親が怖いです。

小さい頃から怖いですが、現在19歳でいまだに怖いです。

母親の声を聞くと耳がキーンってなって頭が痛かなり足音を聞くと心臓がバクバクなります。

母親に怒鳴られると頭が真っ白になります。

回答:

トラウマですかね、なるべくそうならない環境を目指しましょう。母親との接触を減らし、接触の際も二人きりでない状況を作るよう心がけましょう。