匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑨

質問:

両脚の股関節が痛くてアグラを出来ません。3年程前から急に出来なくなりました!場所が場所なだけに病院に行けずにいます。思い当たるのは120kg体重がありました。今は80kgに減量しましたが股関節に変わりはありません。

回答:

変形性股関節症大腿骨頭壊死などの可能性があります。整形外科受診して下さい。

 

 

質問:

腰痛がひどくなってきました。ふくらはぎまで痛みます。整形外科、整骨院、鍼、何処に行けばいいのかわかりません。痛みを即効で取りたいです。

回答:

脊柱管狭窄症かもですね。整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

お疲れ様です。初めて質問させていただきます。

10月末に初めて足首を捻挫してしまい、すぐに病院に行って1週間の固定をおこない、湿布も併用しました。

しかし腫れと激痛は引いたものの、3週間経ってもまだ痛みがあり、また足の甲を触ると軽い痺れ(電気が流れるような感じ)があります。(これはおそらく圧迫?してしまったのだと思います。)

この場合、再度整形外科を受診すべきでしょうか?

それとも放っておいても平気でしょうか?

なにぶん初めて捻挫したのでよくわからず、後遺症などを心配しています。

自分でもネットで調べてみたのですが、いろんな説がでていてよくわからなかったので識者に尋ねようと思いました。

よろしくお願いします。

回答:

なるほど、甲が痛いのであれば捻挫の仕方によっては足関節でなく中足骨の骨折であったりリスフラン関節の損傷をきたすことがあるので再度整形外科にて精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

小学生からずっと頭痛がでるくらいの肩凝りや背中の痛さに悩まされてますがずっと治ることありません。

病院でも何も異常がないって何度も整形外科で何時間も待たされてその診断で納得出来ない気がしてます!

ずっと運動部でも痛いってそんなことあるんですか?またマッサージのせいで悪化したりとかありますか?

回答:

逆に運動部で酷使したから痛い可能性はありますし、マッサージで悪化することもありますよ。

ただ異常がないわけではなく異常が発見できてないだけです。リウマチ性多発筋痛症などのこともあります。小学生は考えにくいですが。名医を探して下さい。

 

 

質問:

地べたに座って立って歩くと歩きはじめに左の股関節に激痛があります。

少し歩くと痛みは減っていきます。がまた座って立つと痛みがあります。

なんでしょうか?太ったからですかね?

ちょっと困ってます...

回答:

変形性股関節症か、大腿骨頭壊死などかただの股関節炎か。いずれにせよ整形外科にて診断を受けて下さい。

 

 

質問:

以前、足の膝が何かずれたような感覚があった後、曲げ伸ばしができないほどの痛みがあり6時間後くらいに急に元に戻った感覚がして痛みはなくなりました。整形外科に行ってもあまり気にすることない、と軽くあしらわれてしまったのですが、今日は足の付け根が歩くたびに痛くて歩きづらいです。これもあまり気にせずにいつか治るか、ぐらいの気持ちでいればいいのでしょうか?長々とすみません、よろしくお願いします。

回答:

膝に関してはロッキングとかいわゆる半月板損傷で起こった症状な感じがありますね。ずれる感じは靭帯損傷で膝崩れがありますがそれだけでははっきりしませんね。股関節と膝、それぞれ整形外科にて精査してもらって下さい。

 

 

質問:

匿名医師さんこんにちは。匿名医師様が整形外科ではないと思うので(整形外科医でもこれに関しては無視してください)すが質問させていただきます。

さっき友達の家に遊びに行く際徒歩で行きました。そしてなぜか排水溝の銀色で網目状になっているところに乗って暗闇を歩いていたら1箇所だけ外れているところがありました。そこに右足を入れてしまいかかと右側をグネってしまいました。いちおう歩けるのは歩けるのですが左足で右足をかばうように歩いています。明日仕事で整形外科に行けそうにもないのですが対処法などはありますでしょうか?(;Д;駅まではタクシーでいき座れる電車に乗ろうと思っています。

回答:

よく冷やして足関節は90度で固定して松葉杖ですね。荷重をかけると悪化しますし、まず骨折の有無を病院で確認するのがベストです。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

手をつくと、すごく痛くて手首が曲げられないです。何年も前からです。ですが、気づくと痛くなくなってることがあります。何が原因でしょうか?

回答:

TFCC損傷か手根骨の壊死などの可能性があります。整形外科にてMRIで精査してもらいましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

寝て起きたら、右の足首が痛くなっていました。寝方が悪かったのですかね?

回答:

腫れているなら足関節の痛風や偽痛風などの可能性もあると思います。整形外科受診してみて下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

最近1ヶ月ぐらい寝起きと、身体を反ったときに胸のあたりが痛くなります。

ただの筋肉痛ですかね?

前まで痛くなったことなかったので、ここ最近ずっと続いてるのが不安です。

回答:

正直それだけでは分からないので循環器科と整形外科受診してみて下さい。よろしくお願い致します。