匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑪

質問:

右足首を骨折してまだ松葉杖生活で整形外科通院の日々ですがいつになったら仕事復帰出来るか、、、骨折して2ヶ月経ちます。

回答:

2ヶ月で松葉杖は通常の足関節の骨折ではまずないです。現在まだ松葉杖で歩いている理由があるはずです。例えば遷延癒合や感染など。主治医に確認し納得できる説明をしてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

はじめまして。今朝から左腰に痛みがあります。立ったり歩いている時、座ってる時に痛みがあり横になっている時は痛みはほとんどありません。

また、左腰の痛みからか左足の付け根(腰骨の下付近)にも若干の痛みと違和感があります。

内蔵系の病気を疑ったほうがいいでしょうか。

回答:

どちらかと言うと整形外科的疾患を疑います。まず、整形外科受診するようにして下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

 

質問:

右膝下辺りが痛いです。まだ若いのですが。

何が考えられますか?

回答:

オスグッドかな。スポーツもしてないようなので典型ではないですがジャンプ動作など膝屈伸ダッシュ動作によって脛骨結節部が強く引っ張られ同部がはがれたりして痛みが発生する病気です。あとは半月板かな。続くようなら一度整形外科受診してみて下さい。

 

 

質問:

膝の質問をしたものです。

右足の外側らへんです涙

左足にオスグッドがあるので、それとは違う感じです。

足にもいろいろな骨があって難しいですね。。

ちなみに17歳女です。

回答:

17歳でその部位がぶつけてもいないのに痛くなるとしたら膝蓋骨亜脱臼か外側半月板損傷かですかね。続くようであれば整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

股の骨が片方だけ痛いです。筋肉痛みたいな感じです

運動はあまりしてません。

18歳女です。

回答:

股関節のことでしょうか?年齢から変形性股関節症も考えにくいですし鼠径部症候群かもしれませんが、それだけでは分かりませんね。今話題の大腿骨頭壊死などの可能性も0ではないので一度整形外科で診察してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

まだ18歳なのに1年以上前から腰が痛いです。

立ちっぱなしだったりしても痛いですし、仰向けに寝た時も痛いです。生活していて正直腰痛が辛いと感じる時もあります。

この年で腰痛だとどんな疾患が考えられますか?

回答:

分離症の可能性があると思われます。一度整形外科でレントゲン撮影してもらい、診断を受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

2ヶ月ほど前に整形外科に行きレントゲンで発見できる段階の腰椎分離症と言われました。分離症と言われた後も、部活が大切な時期でして、痛み止めの飲み薬と注射でだましだましやっていました。その後運動を一切禁止しているのですが、未だにくしゃみでも痛く、横になっているだけでも痛いです。ヘルニアの可能性があると言われ、今度MRIを撮ります。とても心配なのですが、ヘルニアの可能性は高いでしょうか。

回答:

いえ、分離症による腰痛の可能性が高いです。そして年齢にもよりますが、コルセットを型取りして着用していますか?若いのであればちゃんと治療しないと良くなりません。主治医と相談して最悪ギプスなどの選択もあるのでしっかり話してみて下さい。

 

 

質問:

左のお尻からふくらはぎにかけて痛いんですが、坐骨神経でしょうか?よく動いた日は必ず重だるくなります。お尻と太ももの境目を押すと電気が走るような痛みがあります。

回答:

坐骨神経痛で良いと思いますが、それが腰からくるものか、または梨状筋症候群などお尻の所で圧迫されてるものなのかの鑑別をする必要があると思います。まずは整形外科で内服加療を始めた方が良いと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

たまに指の関節が全体的におかしくなります。痛いというよりだるい?って感じです。指を伸ばしていることがしんどいので曲げてます。伸ばそうと思ったら伸ばせるんですがだるくてすぐ曲げてしまいます。でもそれは数時間経てばマシになります。両手なんですが右手の方がひどいです。思いっきり曲げようとすると震えてしまいます。

回答:

考えられるのは、関節リウマチ、膠原病、パーキンソン、本態性振戦、ヘバーデン結節やプシャール結節、ばね指辺りですかね。いずれも典型ではないので何かは分かりかねます。まずは整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

右足の膝と右足の股関節が痛いです。

寝転んでも立ってても痛いです。特に股関節が酷いです

回答:

大変ですね。変形性股関節症でしょうか。大腿骨頭壊死や急速破壊型股関節症などの病気の可能性も0ではないので整形外科受診し診断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。