匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑱

質問:

もしも手術中に麻酔が切れたら麻酔がない状態で手術を受けなきゃいけないんですか?

回答:

手術中に麻酔が切れるのはありえません。BISという脳波のモニタリングをしているので、深く麻酔が効いてないとすぐわかります。

 

 

質問:

携帯を触っていると、手が震えるのですがどこが悪いのでしょうか?20歳、女です。

回答:

携帯以外の時はどうでしょうか。ふるえるのは振戦(しんせん)といい、様々な原因でおこります。携帯の時だけなら、あまり気にする必要はありません。

 

 

質問:

最近、シャーペンを握り勉強していると、手汗が目視できるほど出てきます。

汗が垂れたりすることはありませんが、これは多汗症なのでしょうか?

回答:

誰でも緊張すれば手に汗をかきます。個人的にシャーペンが金属だとかきやすいこともあります。材質が違うものも試してみてください。

 

 

質問:

いつもいろんな分野の質問を答えていらっしゃってて素朴な疑問があるんですけど、医者って全部の科の勉強をしてから○○科の医者になるって決めるんですか?それとも最初から○○科の医者になるって決めてそこだけ勉強するんですか?

回答:

ここ10数年は研修医のスーパーローテーションというのが始まっています。これは、内科や外科などほとんど全ての科を回る制度で、スーパーローテーションをしている医師は知識が豊富です。

 

 

質問:

先生はどんな高校生活をおくってましたか?

回答:

よく遊び、よく学べ!

ちょっと遊びが多かったかもしれませんが、勉強もしていましたよ。勉強もして、青春も謳歌しましょう。頑張って下さい。

 

 

 

質問:

人からの優しさを素直に受け止められません。どうせ偽りでしょ?と思ってしまいます。私はどう過ごせばいいですか

回答:

人への優しさは無償で与えられていますか?ありがとうを毎回言えていますか?あなたへ偽りの優しさを与えるメリットは何ですか?人に優しくするのは相手の喜ぶ顔や笑顔が見たいから、それ以外に何が必要でしょうか。

 

 

質問:

すぐイライラしたり怒りっぽい性格直したいです。

回答:

でしたらまずは自分にイライラをぶつけて相手にぶつけないよう努力しましょう。あとは心に余裕を持つことです、自分に余裕がないとイライラしてしまうので。頑張ってください、直したいという思いがある時点で直せると思います!

 

 

質問:

湿度?が高いと息が苦しくなります。湯船に浸かった後、夏の時期少し外にでたり、満員電車で座り込んだこともありました。

病院に行くほどではないでしょうか?

回答:

風呂に入ると水の水圧で胸郭の膨らみが外部から抑制され圧迫の影響で息苦しくなります。湿度が高いと息苦しい理由はちょっと分かりかねます。安心のために病院に行くという考え方もありだと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

日焼けの痛みを少なくするにはどうしたらいいですか?

回答:

日焼け後であればアロエなどのジェルをおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

愛と恋の違いはなんですか?

回答:

恋は自分のため、愛は相手のため、ですかね。

相手のために行動できていればそれは愛かもしれません。

素敵な恋愛を!