匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

呼吸器内科③

質問:

咳喘息って治りますか?

回答:

咳喘息は基本的に環境だけでなく、遺伝的な要因もあります。

ですので完治は難しい方がほとんどです。

しかし、ブログにも書きましたが、花粉症を治すための舌下免疫療法など最新の治療は進化しています。今後の医療に期待です!

 

 

質問:

咳喘息と診断されているのですが、急に咳が止まらなくなるのは発作ですか?

回答:

咳喘息は様々な物がきっかけになり症状が出ます。過労やストレス、タバコや香水などの香りなど、何がきっかけになるか分かりません。急に咳が出た時に何かトリガーがあるのなら発作だと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

パイロメトリーで異常値が出てしまいましたが、経過観察だそうです。

咳と息苦しさがあるのに。仕事がなかったら、休みたいぐらいなのに。どうしよう。

回答:

まずは診断を受けて下さい。スパイロメトリーはあくまで診断の補助です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

8月に右肺?が肺炎になったのですが、ここ最近右肺に時々痛みが出ています。

8月になった肺炎との関係はありますか?

真ん中より少し右寄りに感じる胸痛は何が考えられるでしょうか…

回答:

胸膜炎の可能性もあり再診してください。

 

 

質問:

23歳学生男です。1週間以上痰の絡むひどい咳が出ます。5回くらい連続して出て、吐きそうになります。寝ているからか、顔付近が浮腫んだりしている気がします。しかし、熱はずっとありません(あっても37.5まで)。これはただの風邪なのでしょうか?あまり快方に向かってる気がしないのですが...

回答:

細菌性の肺炎かもしれません。今日中に病院を受診してください。場合によっては抗生物質が必要です。

 

 

質問:

喘息どうたらーって言った人です。

何とかフィリンっていう気管支拡張薬と、何とかっていう解熱鎮痛剤、なんとか系の睡眠薬飲んでます。副作用による横紋筋融解症は確率といえばどれぐらいでしょうか?早く治して帰りたいです。テスト終わっちゃう(;Д;)(;Д;)

回答:

確率は私は分かりかねます。申し訳ございません。主治医に確認してみて下さい。早く帰れること願っています!

 

 

質問:

先生の喘息Noteはまだ読めていないのですが、近いうちカードを入手して読ませていただきたいと思っています。

3歳からの喘息持ち(中等症)ですが、12歳から29歳までオレンジ色の抗生物質をずっと飲んでいました。薬の形状から調べて、たぶんジョサマイシンだと思います。

29歳のとき入院した病院で、そんなに長期間飲んでたの?と驚かれました。メプチンが出て、すぐ喘息は治まりました。

29歳までとても具合が悪く、どこの病院に行っても正体がわからずでした。40代くらいで更年期に突入するまで体調不良でしたが今思うとジョサマイシンのせいもあったのではと思います。その薬を出していた先生はもう亡くなってしまいました。ジョサマイシンは朝夕1錠づつ毎日飲んでいました。今は喘息専門医にかかり、適切な吸入剤とメプチンで発作はめったに起こらなくなりました。(この先生がとても怖い先生で、質問できずにいます。それで匿名医師先生に質問いたしました。

回答:

老害みたいな先生は沢山います。医療はどんどん進みます。常に勉強ですね。喘息が良くなって良かったです。

 

 

質問:

喘息のコントロール不良って言われた人です。コントロール不良は放っておいたらダメですか?

保健室の先生とは個別で呼び出されて長距離は様子みてね、走らなくてもいいから。と言われています。個人的にスポーツは大好きです。最近は調子が良くないので部活(卓球部)は出たり出なかったりです。どしたらいいでしょうか。この時期畑とかお庭でもの燃やす人おるから、結構しんどい時あります。あとは香害ですかね、電車は乗れなくなりました。

回答:

放っておいて悪化するのも自己責任ですのでそこも了承ならそのままでもいいですが、基本的にはやはりコントロール目的に病院受診お勧めします。

 

 

質問:

喘息持ちです。気管?が痒い感じがして咳き込むのですが、わざと咳をしてるような空咳しか出ずもどかしいです。おもいっきり息を吸うと、これまた喉の痒さで咳き込みます。先週の受診では何ともなかったのですが、喘息の何かでしょうか?

回答:

喘息の症状ですね。主治医にはやめに相談してください。

 

 

質問:

私は以前に胸焼けが一週間ほど続き、逆流性食道炎などを疑っていました。

鎮静剤を使ってもらえる病院で胃カメラを、と思ったのですがなかなか行けておりません。

最近は以前ほどの胸焼けはしませんが、立っていると呼吸がしづらい時が多々あります。

呼吸が浅く、息が吐ききれてないような感覚です。

逆流性食道炎や似た病気で このような症状が出ることはありますか?

回答:

あまりあり得ませんね。食道と気管は別れているのであくまで呼吸は気管の問題と思われます。ご質問ありがとうございました。