匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑲

質問:

医師にとっていい患者、医師にとって嫌な患者(めんどうだな、診たくない)ってそれぞれどんな人ですか?

回答:

言った事を守ってくれる方ですかね。

逆に守ってくれなかったりする患者は悲しいですね。

信頼に関してはお互い築いていくものですからね、信頼関係が築けると嬉しいものですよ。

ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

介護福祉士です。職場でバルーン留置している患者さんの尿破棄の際に、ウロパックを搾乳のように搾る(?)ようなスタッフがいます。何でも、尿をすぐ破棄出来るから、だとか。しかし、カフ圧の関係から留置部に圧がかかり、正しいケアとは思えません。エビデンスを持って注意したいのですが、いい伝え方はありますか?

回答:

その理論がエビデンスではないのでしょうか?逆流してしまうから弁を閉じてやるか、普通に流すようそのまま伝えれば良いと思います。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

患者からのお礼はどうしてますか?

回答:

基本的に受け取りませんが手紙などは頂きます。

 

 

質問:

男子大学生ですが、昔から一年中下着のシャツを着ています。周りは下着のシャツを着ていない人が多いですが、実際、どちらの方が良いのでしょうか?Yシャツではなく、Tシャツの下にです。

回答:

好きな方で良いのではないでしょうか。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

後頭部から汗がたくさん出てきます。なぜですか??

回答:

汗のかきやすい場所はひとによって違います。夏で暑いので特にかきやすくなりますね。

 

 

質問:

男性の脳と女性の脳の違いなんですが、男性は1つのことしか出来ないとよく、聞きますが本当ですか?

仕事が忙しいと他の事が目に入らないというか、頭から消えるというか。

女性との違いを教えてください。

回答:

男性は女性に比べ右脳が発達し、女性は左脳が発達していると言われています。男性は立体などの空間認識能力が高く、女性は言語能力に長けています。食事中に男性は食べながらあまり喋りませんが、女性は喋るという例えもありますね。

 

 

質問:

最近上の歯と下の歯がよくあたります。

なぜかわからないのですが原因などありますか?

回答:

上の歯と下の歯は当たります。ちょっと質問の意図が分からないです、すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

便を出すたびに水みたいな下痢になります。水下痢が続くと危険ですか?

回答:

脱水の可能性はあります。よく水分摂取して下さい。ご

質問:ありがとうございました。

 

 

質問:

手術の経験はありますか?

回答:

ありますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

付き合って4ヶ月になる彼女がいます。

デート中、ケータイを触るようになり会話が弾まなくなってきました。終了のお知らせということでよろしいでしょうか?

回答:

ある意味始まりです、挽回期待しています。ご質問ありがとうございました。