匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑪

質問:

三歳くらいのころに海で溺れたことがありそれがトラウマで?水族館とか、生きて泳いだり動いてる魚を見たり、さらには、川の側に行ったり入浴剤でお湯の色を変えた浴槽に浸かるのも、気持ちが悪くなってできません。

また、ぼーっとしてるときとかたまに深海のシーンが頭の中に流れてきたりとかします。

とにかく、海、水に関係することが苦手なんですが、三歳くらいの頃、海で溺れたトラウマがかなりキツくて頭の中に残っているということでしょうか?

私自身は、かなり前のことすぎるので断片的にしか覚えていませんが、、、無意識の中に刻みこまれたのでしょうか。

プールはわりかし大丈夫です(笑)

回答:

三つ子の魂百までといいます。トラウマのせいだと思いますよ。

 

 

質問:

パニック障害+妊娠鬱で毎日毎日憂鬱で生きてる意味が分かりません。少しの事で「ああ、自分は必要ないんだ」て思うし、発作が出て暴れたり怒鳴ったりすれば旦那は暴言。全然理解してくれない支えてくれない。どうすればコントロールが効くようになるでしょうか。

回答:

医療を頼ってください。使える薬は限られていますが、カウンセリングだけでも楽になりますよ。

 

 

質問:

夜は眠れない、寝ると何十時間も寝る、起きれないって怠けではないんですか?

私は自分なりに必死で改善しようとしていますがきつくて辛くて

必死な割にはなかなか上手くいきません

回答:

不眠症の気があります。怠けではないですよ。怠けというのはゲームや遊びなどの夜更かしの誘惑で眠るのが遅かったり、朝寒いから起きたくないとかそういった類です。病気であれば精神科や心療内科の助けが必要です。

 

 

質問:

私は高校生の頃、帰るところがなく2年間精神科に住んでいました。原因は虐待です。その後、看護大学に進学しましたが教員にリストカットの跡のことを色々言われたりしました。その頃から精神疾患に最も偏見があるのは医療関係者だわと思っているのですが、同じような境遇で未来に希望を持って看護師を目指そうとする子どもたちが同じ思いをしないために私たちにできることを一緒に考えてくれませんか。

回答:

是非、一緒に何かできることがあれば。世の中の偏見をなくしましょう。自分の経験を元に伝えていけるのはかなり大きいですよ。

 

 

質問:

こんばんは。

いつもご質問に答えてくださり、ありがとうございます。

発達障害持ちの者です。

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)について、最近初めて知りました。

人の顔色を非常に気にする、人の意見に振り回される、自分が困る頼みごとをされても断れないなどの症状は

発達障害のせいだと思っていたのですが、HSPの症状にとても当てはまります。

HSPは障害ではないと聞いたのですが、病院でHSPの診断はしてもらえるのでしょうか?

回答:

診断してもらえると思います。診断テストもありますから。まずはこちらやってみて下さい。https://hsptest.jp/

 

 

質問:

解離と離人はなにが違うのですか?

 からだから魂がふわふわ抜けているように感じることがありますが、これはなんでしょうか?

連続で質問してすみません。

回答:

解離性障害の症状の一つに離人症性障害があります。こちらよく読めば分かると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

 

 

質問:

精神疾患の患者で1番多い障害は何という障害ですか?

回答:

たぶんうつ病でしょう!

 

 

質問:

九月頃からすごく憂鬱でやる気が出ない。

うつ状態なんですかね…動くのが辛い時もあれば多少のことはできたり。そしてかなり情緒不安定なんです。学校も休んでいますが、親も心底面倒くさそうです。カウンセリングもしくは精神科などに行くにしても言い出せず、承認欲求なのか?と思いましたが話して落ち着く気がしません…長文失礼しました

回答:

そのままでは中々よくなりませんね。精神科や心療内科にいくことを親に相談しましょう。

 

 

質問:

あれもこれもと自己診断で診断名を沢山つけるメリットはあるのでしょうか?

自己診断するにしても、精神医学に触れたことの無い人が、ネットとかで拾ってきた本当かわからないような情報や診断テストで、正確な診断に結びつくとは思えません。

回答:

おっしゃる通りです。ネットの情報は受信の契機になれば良い程度ですね。

 

 

質問:

鬱病とはどのような症状ですか?

回答:

こちらを参照ください!

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html