匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

神経内科⑦

質問:

気をつけの姿勢で立っていられません。めまいはないのですがカラダが左右にフラフラします。立ち話や 椅子に座っていても上体がフラフラしていると指摘されました。クビを左右にかしげる動作も多いようです。これは病気なのでしょうか?

回答:

筋力の低下するような疾患や神経に問題があるかもしれません。神経内科を受診してください。

 

 

質問:

50代半ば男性の方です CKが高く筋肉にもあちこち痛みが出てきて神経内科で血液検査をしても異常が出なくて整形でも診てもらい異常無し。膠原病で筋肉関係のしていない検査を今日しました。CKは800位あります。肩、手の親指の付け根、肘、膝等に常にはありませんが痛みがあります。膝は正座が出来ません。考えられる病気はあるでしょうか?本人も検査してもわからないので病名がついて欲しいと言ってます。

回答:

筋肉痛があるのであれば、やはり筋ジストロフィーや多発性筋炎が疑われます。他に筋肉の病気が特定できない場合は甲状腺機能低下症や悪性腫瘍などの事もありますが、筋肉痛は典型ではないですね。今日検査をしているのであればまずは結果を待ちましょう。

 

 

質問:

腰から足がこわばっているような突っ張っている感じがして歩く時太ももに力が入らなくて変な歩きかたになります。ずっと歩くと膝が震えて脱力感がきます。どんな病気が考えられますか?

回答:

腰の狭窄なら痺れなどもあるはずだし、ギランバレーや多発性筋炎なら上肢にも症状がきますからね。

しかし明らかに異常ですし、症状からは神経内科を早期受診して下さい。

 

 

質問:

匿名医師さん、こんにちは。

私は、今まで出来ていたことが突然理解できなくなる時があります。

具体的に申しますと「砂糖と塩を見た目で区別できなくなる(ケースは違うものに入っているのに)」

「人の目を描くときに白目の中に黒目を、黒目の中に白目と描いてしまう(写真や人の顔を見ながらでも)」

昨日、運転中に信号の意味に自信が持てなくなりました。

道路の真ん中で止まってしまい、後続車に迷惑をかけてしまいました。

これは一定期間続くこともあれば、その時一瞬で終わることもあります。

子供の時から度々あります。

なにかの病気でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

回答:

高次機能障害といって脳梗塞のときにそういった症状がでることがありますが、子供頃からだと違いそうですね。運転に支障がでて危ないので神経内科で診てもらってください。

 

 

質問:

よく、胸の右側が中からチクチク針さされたような痛みがあったり息が出来なくなったりします。

たまに脇腹もチクチクします。

病院に行っても異常がないと言われました。

自分では肋間神経痛かなって思っているのですがどこで見てもらえばいいですか??

回答:

その可能性はありますね。帯状疱疹のような発心はありませんか?整形外科もしくは神経内科を受診してください。

 

 

質問:

私はIDDM4年目です。年々体の浮腫み、筋や関節、筋肉が固まってきていて少しでも押されるとすごく痛いです。足首から下もビリビリ痺れてます。やっぱりDMが関係しているのでしょうか?主治医にずっといい続けてますがなにもしてくれず…。何科にかかればいいですか?

回答:

神経内科を受診してください。足の神経が障害されていますね。

 

 

質問:

眼瞼下垂で悩んでいる者です。昔から常に眠そうだねって言われていて、特に気にしていなかったのですが、眠そうだね以外にも目が細いよねとか起きてるの?それ?とか言われるうちにコンプレックスとなり、去年二重の埋没法をしようと思い、美容外科クリニックに友人と駆け込みました。友人の目は問題なく出来るが、あなたはまず治療だねって言われて、その時に眼瞼下垂について知りました。もろもろ60万はかかると言われ、流石に無理だなって諦めている時に保険適応でできることを知り保険適応で眼瞼下垂の手術を行ないました(切らない方法)しばらくは、眠いそうな目だねって言われることも無く過ごしていたのですが、また最近になって言われるようになりました。そして、最近になって右瞼の重みを著名に感じるようになり、疲れが取れないように感じます。非常に肩もこります。手術を受けてからまだ1年半程度です。もう一度クリニックを受診したみたほうがいいのでしょうか、、

回答:

重症筋無力症などの可能性があります。神経内科にも相談してください。