匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

起立性低血圧①

質問:

自律神経障害の起立性低血圧と診断されました。質問で過度なストレスを感じると頭がぼーっとして体がだるくなるのですが、この症状も起立性低血圧に含まれるのでしょうか?

回答:

起立性低血圧は立ったときの影響でなりますので正確には違います。ただ、自律神経のバランスが崩れることにより症状がでています。

 

 

質問:

起立性低血圧、及び起立性調節障害を持つ者です。

座った状態から立ち上がり、用件を済ませてまた座ると、耳が膜を張ったような感じになります。

首がぎゅっと締まった感じがして、視界がキラキラ(立ちくらみ)することもありますが、具体的に原因は何なのでしょうか?

回答:

脳への血流が少なくなることにより、様々な症状が出ていると考えます。失神や転倒だけでなく、そういった症状が出ることもありますよ。

 

 

質問:

起立性調節障害自律神経失調症障害はどんなところがちがいますか?

よろしければ詳しく教えてください!

回答:

自律神経失調の一部が起立性低血圧と考えていただけたらよろしいと思いますよ。

 

 

質問:

眠くて…寝ても寝ても寝れてしまう(笑)

起きると体がすごーく重い…

回答:

眠いだけか、病気か。それだけなら割と眠いだけの可能性もあるかな笑

本当に悩んでいるなら自律神経失調症や起立性低血圧について調べてもらった方がいいですけど。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

いつも役立つ情報をありがとうございます。

平常時から血圧の上が90前後で、さらに起立性低血圧があります。

ネットで調べても医師に聞いても健康的な生活を勧められるだけで、なんの解決にもなりません。

立っていられないほどの立ちくらみがつらいです。

おすすめの効果的な対処法はありますか?

回答:

弾性ストッキングの使用はオススメです。立ったときに足に血液が流れ込むのを抑えてくれます。

 

 

質問:

貧血って遺伝とか体質的なことか生活習慣かどちらの要素の方が強いのですか?

又、貧血ではないのに、貧血の様な症状(ふらつきとか)がありますが、いくら病院に行っても原因が判明しません。

回答:

貧血は性別と出血の病気があるかですね。貧血でないとのことで、起立性低血圧かもしれません。

 

 

質問:

11/24

自律神経失調症はやはり診断書を書いてもらって学校に提出した方が良かったんでしょうか?

高二の時に朝倒れて病院で、起立性低血圧だねーと軽い感じで言われました。名称を忘れないように主治医が紙に書いて渡してくれて、それを学校の健康管理表?(いつもはどこかに保管されていて、健康診断の時になると渡されるあれです。学年の変わり目に提出します。)に書いたんです。診断書は要らない、というかお金がかかるので書いてもらっていませんでした。

その後、学校の健康診断がありました。その際に保健室の先生が学校医にその子の持病を伝えるのですが、私の番の時に起立性低血圧のことを言ってくれませんでした。

修学旅行のときも、持病がある子とは相談するのですが起立性低血圧のことには触れられなくて…(他の持病があるのでその事については話しました。軽いものなので、まあ大丈夫よね?みたいな感じで)

もう高三で、そろそろ卒業なので今更なのですが、どうしても保健室の先生に私が起立性低血圧だってことを理解してもらいたいんです。私は朝起きずらいですが、同じクラスの起立性低血圧の子よりも起きれるので朝はなんとか時間通りに行っています。それで軽いものだと思われたのかもしれません…

でもやっぱり私自身は苦しかったし今も辛いです。診断書を提出しないと学校は配慮してくれないんでしょうか?

 長文失礼しました…

回答:

診断書は必要だと思います。ですがあなたが辛い中頑張ったことは確か。その事実は今後の人生にも活かされます。残り僅かなのでそのまま卒業するのでもいいかと。伝えてもあまりいいリアクションもなさそうですし。ただ、私から一言、「よく頑張りました!」

 

 

質問:

最近よく寝転んでから立ち上がる時などにふらっとしてしまうことがあります。

病院で血圧を測ったら90と60台でした。

前まではもう少しあったのですが....

改善策はありますか?

回答:

起立性低血圧の典型かと思われます。寝ている時と起き上がった時のそれぞれの血圧を測って診断してもらって下さい。起き上がる際はゆっくり起き上がるようにしましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

6/24

ここ最近食事中にとても眠くなります。

ネットで調べたら血糖値が上がるからとか書いてあったんですがよくわからず、

また寝て起きたらすごくめまい?に最近頻繁になります。

何か改善方法ありますでしょうか

回答:

食後に血糖値が急上昇することでインスリンが過剰に働き血糖値が下がり低血糖による眠気か、極端な過食で一気に血糖が上昇しインスリン分泌が追いつかなくなる過血糖による眠気か。寝起きのめまいは起立性低血圧の可能性あります、病院で診断受けて下さい。

 

 

質問:

よく最近めまいが起こり、

特に体育の授業中に体育座りしたあと起立したらふらふらなって気持ち悪くて本当に嫌です。暑くなってからそういうことが増えて来ました。

何か対処法ありませんか?

回答:

脱水や起立性低血圧を疑います。とにかくこまめにスポーツドリンクを飲むことです。学校で飲むのが難しければ、水筒をもっていきましょう。保健室の先生に相談して特別に認めてもらうのも手です。