匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑫

質問:

食べ物を見ると胃が痛くなってしまうのはどういう心理になっているのでしょうか…

スーパーに買い物に行くと胃が痛くなってしまいます。

逆流性食道炎を持っていますが、逆流性食道炎の症状が出ていないときにもこういうことがあります。

回答:

太りなくないという恐怖が強いのかもしれません。胃カメラをしばらく受けていなければ消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

ピロリ菌の除菌は何科になんと言えば除菌してもらえますか?

胃の症状がなくとも除菌してもらえるものなんですか?

回答:

消化器内科です。ピロリ菌が検出されれば除菌してくれますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

20代女性です。

最近飲み込む時によくむせるのですが、何か考えられる疾患ってありますか?

食べていてもむせて、起きていてもむせ、寝ている時も自分の唾液でむせてしまいます。

心配する必要はないでしょうか。

回答:

まずは器質的な病変がないか消化器内科で調べてもらった方が良いと思います。年齢からも誤嚥ではなさそうですので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

肛門をティッシュでこすったとき

ジェル状のものが出てきます。

これは、通常でないものですか?

きたない話でごめんなさい。

回答:

粘液ですね。痛みがあれば、肛門周囲炎かもしれません。消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

便の検査は何科で診てもらえばよいですか?

回答:

消化器内科ですよ、ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

感染性胃腸炎以外で、激しい胃痛・嘔吐・水下痢・時に発熱の症状がでる原因って何かあるでしょうか?

もともと胃が弱く、時々刺激物を食べた後に上記のようになることがあります。胃が弱く荒れてたりするせいでしょうか?

回答:

それは流石に原因が多すぎます。山ほどありますよ。まずは消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ここ3週間くらい毎日ではありませんがおへそがチクチクと痛い感覚があります。膿が出たりなどはありません。以前過敏性腸症候群と診断を受け、現在は逆流性食道炎の疑いで胃薬を処方してもらっています。これらに関係していると思われますか?

回答:

申し訳ございません、それだけで関連あるかどうかは判断しかねます。続くようであれば消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

便秘1週間です。便秘薬飲んでも浣腸しても出ません助けてください。

回答:

ピコスルファートナトリウムの内用液を使えば良いかと。量次第では大量に下痢してしまいますが、自己調節できるので。1週間は長いのですぐ消化器内科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

原因は風邪だと思うんですが、吐き気が止まりません。どのようにすれば軽減されますか?

回答:

風邪かどうか私には分かりません。吐き気止め内服で良いのかどうか、まずは消化器内科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

逆流性食道炎と診断されタケキャブを毎朝飲んでいます。

食後のみぞおちの痛み、胸焼けが辛いです。

食欲はありますが、あまり食べない方がよいのでしょうか?

回答:

逆流性食道炎の症状だけか、消化器内科で確認してもらって下さい。食事は必要ですよ。ご質問ありがとうございました。