匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑫

質問:

最近寝る前の記憶が、本当にプツンと切れたようになくなっています。昨日も電気をつけたまま床に寝転んだまで覚えているのですが、そこからまたプツンと記憶が切れていて、気が付いたら電気を消してベッドに布団を着て寝ていました。

こんな感じに続きすぎて大学生活に支障が少し出ています。原因はなにかありますか?

回答:

解離性障害の可能性があります。精神科受診し相談してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

寝る前の記憶がないと質問したものです。

解離性障害の可能性なんて考えもしませんでした。

普通の寝落ちとは違うのでしょうか?

回答:

可能性の話なので、気になるようなら精神科を受診してください。

 

 

質問:

学校に行くととたんにめまいや微熱、倦怠感、頭痛、吐き気などさまざまな不調がでます。保健室登校をしても同じです。家ではまあまあ元気です。単位も落とすかもしれません。泣きたいです。

回答:

単位より自分の身体が1番大切です。学校に行くことがストレスで症状が出ているのであればやはりしばらく学校を休むのがベストかと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

専門外の質問だと思いますが、相談させてください。

自傷への衝動に悩んでいます。

今まではつらい時爪で腕をえぐっていたのですが、力も要るし相当痛いのでどうしてもつらさに耐えられないときにだけ痛みを使って耐えていました。

最近、刃物を使えば軽い力で恐怖も痛みもなく傷をつけられるということを知ってしまいました。

刃物の傷跡はごまかせないしずっと残るのでやっちゃいけない、やりたくない、とずっと考えているのですが苦しくなると衝動的に切りたくなってしまいます。

もう2、3本傷をつけてしまいました。

このままだと、自傷が癖になってしまうかもしれません。。

どうしたら抑えられますか?

回答:

専門的な治療が必要です。精神科や心療内科を受診してください。

 

 

質問:

双極性障害Ⅱ型です。軽躁状態のときにも寝込んだりすることはあるのでしょうか。精神的には高揚しているのに、体が動かないときがあります。

回答:

ありえますよ。体と心は別ですね。

 

 

質問:

ゲーム依存性というのは病気として認定されたようですが診断書は出されるのでしょうか?

回答:

出すことはできます。何のために出すかな分かりませんが。

 

 

質問:

頑張る自分と頑張り終えた後にすごく成功不安のようになる自分がいます。急に不安になったり、死にたくなる時もあります。でもそれは30分〜1時間程度で、なおります。

頑張るのが好きな自分、成功不安な自分。よくわからなくなりますこれは何なのでしょうか?

回答:

不安神経症の一種でしょうか。一度精神科で相談してみて下さい。希死念慮があるのは心配です。

 

 

質問:

いつもと違うことが苦手で、最近ネットで色々調べるうちに、もしかしたら発達障害自閉症などではないかと思うようになりました。現在41歳で、これまで何とか働いてきましたが、この年になって診断がつくこともあるのでしょうか。

回答:

ありますよ。今は様々な治療があります。精神科を受診してください。

 

 

質問:

今日実技試験があったのですが、全くできなくて落ちたと思います。結果が出るのが1カ月後です。他のことでも精神的に不安定になってしまうと、1日中眠くもないのに寝てしまいます。何故でしょうか?

回答:

一部のうつでは過眠といって眠りすぎる症状がでます。精神科への受診も検討してください。

 

 

質問:

休みの間は気にならないのに、終わりが近づいてくると色々体調が悪くなってきます。

回答:

そういう人はきっと多いですよね。精神的な面が大きそうですが。