匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑭

質問:

急に振り向いたりするとたまに首の筋辺りがズキンという痛みに襲われます原因は何が考えられますか?

回答:

寝違えか頚椎捻挫かと。湿布と痛み止めでまずは様子みて続くようなら整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

左手の親指の付け根が痛みます、左手の手首も靭帯緩んでいて捻りやすいです、肘の内側も痛みます…ゴルフ肘か腱鞘炎にでもなっているんでしょうか?

回答:

内側であれば肘はゴルフ肘かもしれませんね。親指の付け根は腱鞘炎かCM関節症などかもしれませんね。整形外科で診断してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

くるぶしの真下が腫れていて、ぷよぷよしてます。

外脛骨など、骨はありません。

とてもいたいです。

これはなんですか?

回答:

滑液包炎が疑わしいです。まずは整形外科で精査し良性の滑液包炎疑いであれば穿刺して液状を確認してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

最近になって、手の甲の人差し指の骨の親指側すぐ横に触れるとピリピリと指先までシビれるような痛みがあります。何だか怖いのですがこれは放っておいて大丈夫でしょうか?

回答:

手根管症候群の疑いがあります。一度整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

親指の関節がとても痛いです。何もしなくても痛いですがピンと張った時と曲げた時増します。

今日普通にしてたら急に痛くなりました。左手だけです。軽い火傷で水ぶくれができていたのでそのせいかな?と思いましたが皮膚の痛みではありません。骨でもなくてなんか中が痛いです。

今は湿布を貼ってますが治るのでしょうか?お菓子の袋を開けたり物を持ったりするとひどくなってしまいます

回答:

CM関節症の可能性があります。まずは痛み止めや湿布で様子を見たので良いと思われますが、診断のために整形外科受診をおすすめします。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

私の母(40代)が四日前ぐらいから腰が痛いと言いだし、その日からどんどん悪化して行って今では何かにつかまらないと歩けない状態です。痛いのは腰だけです。考えられる病気はなんですか!?

回答:

高齢者なら圧迫骨折を疑いますが、その年齢なら急性腰痛症、いわゆるギックリ腰を疑います。ごく稀に転移性の脊椎腫瘍などのこともありますので、湿布やロキソニンなど使用して1週間経っても改善なければ整形外科受診して下さい。

 

 

質問:

最近お尻腰の近くが両サイド痛くなってしまいます。家の椅子に座った時だけです。今まで使って来て何ともなかったので不思議です。クッションなど置いてますが効果ありません。寝転んでからも少し痛みが残っているので困ります。

改善方法ないでしょうか?

勉強に集中できません

回答:

椎間板ヘルニアで神経が圧迫されて両臀部が痛くなっている可能性があるので整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

手のひらを思いっきり蹴られてしまいとても痛いです。蹴られてから数分間は動かずすぐ冷やしましたが何もしなくても痛いです。場所は親指の下のぷくっとしているところです。腫れや色の変化はありません。ただの打撲でしょうか?

回答:

ただの打撲かどうかはレントゲンを撮らないと分かりません。疼痛続くようであれば整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

21歳男性です。

特に酷使はしていないのに親指を曲げる時にカクカクと引っかかってしまいます。

ばね指かなと思ったのですが、痛みは全くありません。

痛みのないばね指などあるのでしょうか?

回答:

痛くない場合もありますよ。生活に支障あるのであれば整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先天性股関節亜脱臼で治療、完治した娘が8年経って、最近、股関節(太ももの付け根)が痛いと言います。

見た感じ足の長さも変わりなく歩き方や走り方に違和感はありません。

幼い頃、完治していても再び外れる事はあるのでしょうか?

回答:

もちろん完治と言われても症状が再度出ることはありますよ。ですが亜脱臼でもかなりの痛みがあるはずなので歩いたり走ったりできているのであればちょっと考えにくいですね。痛みが続くようなら整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

夜遅くにすみません。

先天性股関節脱臼持ちで幼少の頃リーメンビューゲルを付けてなんとか普通に歩けている19歳女性の者です。

最近半年に一回程のペースで股関節が「ゴリッ」「バキッ」といった音と共に骨を伝って全身で振動を感じる感覚があります。

音が鳴ってもなんとか歩ける時(歩き方は小鹿のよう)と、やばい音が鳴った上全く歩けず股関節に激痛が走る時の2パターンがあるんです…。

私が小さい頃、医者から「16歳になったら一度来てくださいね」と言われていたらしいのですが行ってません。太り過ぎの記憶もないしちょっと不安です。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

 (追加):左股関節は滅多に音が鳴らないのですが、右は仰向けになって股関節から足を回すとポキッポキッと鳴ります。

※身長: 約160cm

※体重: 49㌔

冬生まれ

回答:

臼蓋形成不全があって骨頭が上に突き上げてゴリっと音がするのかもしれません。早期に整形外科受診しレントゲンチェックしてもらって下さい。場合によっては手術が必要になります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

ふくらはぎを伸ばして力を入れた時に2、3 ㎝くらいのしこり?みたいなものが出てきます

筋肉ですか?それとも腫瘍か何かですか?

回答:

腓腹筋かもですが、おかしいですね。整形外科受診し原因精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

夜、重い荷物を運んでいたら踵に電気が走るような痛みがきて、その日から踵を地面につけると痛みを生じます。何か対処法などがあれば教えてください

回答:

かかとに体重がなるべくかからないように日常生活を送ってください。一週間以上改善しなければ、整形外科に相談してくださいね。

 

 

質問:

こんにちは。

左足の親指の筋?が数ヶ月前から反らしたり曲げたり、足の指を開いたりすると痛いです。また歩く時も若干痛いです。

外反母趾ではありません。

病院行った方が良いのでょうか?

回答:

種子骨障害か強剛母趾かもしれませんね。長引いているようなので整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。