匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑮

質問:

昨日から肩を動かした時にピキっという痛みがあります。

病院に行くべきでしょうか。

行くとしたら何科がいいですか?

ドアを開けたりするのも辛いです。

ちなみに18歳です。

回答:

外傷がないのであればその年齢で腱板断裂も考えにくいですし、肩関節周囲炎にしては若いですね。肩鎖関節炎などかもしれません。整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

胸を張ると背中の右側がチクチク痛みます何が原因ですか?

回答:

肋間神経痛かもしれません。湿疹があれば帯状疱疹など疑うので皮膚科に、なければ整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

薬の副作用で20キロ太ってしまい、腰が悪いです。痩せれば、腰の痛みや神経痛は解消されるのでしょうか?あまりに痛い場合、何か科にかかれば良いですか?

回答:

痩せれば解消されるかは保証できませんが、20キロの増加であれば体重により腰に負担がかかっていることは確かでしょう。整形外科ですが、画像上の異常ははっきりしないかもです。薬を処方している科で体重増加についてまず相談してみましょう。

 

 

質問:

股関節周囲炎のものです。

医師は昔からステロイド飲んでたからな〜とか言うてました。

長期に飲むと大腿骨が壊死して人工関節になるって言われました。

まだ跛行まではいってないんですよね。

やはり数時間は待たないといけないですが総合病院いってみるべきなんですかね。

回答:

大腿骨頭壊死の可能性ありますね、必ず総合病院でMRI施行して下さい。

 

 

質問:

大腿骨頭壊死の症状なのでしょうか。

とにかく歩く度に左足痛いし、体操座りもすると腰の方にキーンと痛みがきます。

靴下履くのも痛いです。

茶道部なのですが正座もできません。

治したい気持ちはあるのですが総合病院っていう大きい病院に行くってのが怖いです。

回答:

総合病院でなくても整形外科とMRIがある病院ならどこでも良いですよ。自分の身体の事を考え、1度勇気を出して受診してみて下さい。痛いことをされたりはしないですから。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

おはようございます。いつも参考にさせて頂いております。

以前85歳の母の指が急に腫れて痛んだことをご相談にのって頂きました。アドバイス通り整形外科へ行ったのですが、大変珍しい、指に石灰が付いたことが原因でした。そちらは薬を服用することで消滅し腫れもおさまりましたが、膝関節にも石灰が付いてるそうです。(服用中はありませんでした。)2年前までフォサマックを6年間服用していたことと関係あるのでしょうか。または、服用を止めたことが原因でしょうか。石灰が出来やすい体質などあるのでしょうか。何か原因は考えられますか?現在服用中は、クレステロールと夜就寝前にデパス1錠です。

回答:

フォサマックは確かに薬の効果としては骨石灰化のリスクになりえますが、添付文書を見るとそのリスクは物凄く低いようです。原因は加齢ですね。70歳を越えてくると動脈を含めて色々なところが石灰化してきます。

 

 

質問:

腕がが腫れてます。

持ち物が持てないほど痛いです。

なんでしょうか...心配です。

回答:

ものが持てないっていうのは相当ですね。早めに整形外科を受診してください。レントゲンと診察が必要です。

 

 

質問:

足を切りました。血がが止まっていますがパックリあいています。1cmぐらい。

それでも、整形外科で2時間以上待たされています。まだまだ待たされそうです。

普通ですか?

回答:

5cmでも10cmでも緊急性がなければ平等に順番に診ていくので待たされることはあります。医師も休んでいるわけではないですし、沢山困っている方がいると思って辛抱して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

バスケのボールで中指を突き指してしまったんですが何時間も経っても痛みがおさまらないし腫れてるし、第二関節が痛くて曲がりません。一応湿布とテープで固定してますがそれでも痛いです。もしかしたら骨折している可能性が高いでしょうか??

回答:

第1関節はよく骨性マレットといって腱に引っ張られ折れますけど、第2関節も剥離骨折は割とありますよ。指伸ばして固定して整形外科受診してみて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

たまに急に左足に力が入らなくなってふらつきと強い倦怠感、左手のピリピリしたしびれ出るのですが疲れているだけでしょうか。

気のせいかと思ったのですが何度もよろけたので気になります…肩こりがひどいのでそこから来ているのでしょうか

回答:

神経障害が出ていますね。整形外科で早めに診てもらってください。