匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

整形外科⑩

質問:

右手の小指薬指が痺れていて、手首も甲側に曲げると痛いです。

何故でしょうか?

回答:

尺骨神経の領域ですね。肘部管症候群かもしれません。整形外科受診してみて下さい。

 

 

質問:

肋骨(脇腹というか背中に近い部分)のあたりを触ると、痣を触ったときのような痛みがあります。

どこかでぶつけたわけでもないです。

肉がついてないから、触ると痛むのかなぁ?と気になっています。

細身の方は肋骨(脇腹)あたりを触ると少し痛みを感じたりするものなんでしょうか?

回答:

疲労骨折など起こす場合もありますし、念のため整形外科にて画像検査してもらって下さい。細身かどうかはあまり関係ありません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

右足の親指の付け根が痛いです、

これってよくなりますか?

調べてみたら強剛母趾というのに症状がよく似ています。

回答:

基本痛風が多いです。強剛母趾の他にも外反母趾、種子骨障害などがあります。ほとんどがこの中のどれかです。整形外科にて診断を受けて下さい。

 

 

質問:

この前妊婦加算について質問した者です。回答ありがとうございました。

2週間ほど前から肩が痛く病院に行くべきか整体に行くべきか迷っています。妊娠5ヶ月が終わる頃なんですが胸が大きくなり、肩が凝ってるだけなのかな?とも思っています。他にも奥歯を噛み締めて居るような耳の付け根の痛み、首が硬い等の症状があります。

妊婦なので働きにも出られず、出費が重なる上に妊婦加算の事もあるので余計な通院は控えたいです。

長くなりましたがお答えして頂けたら嬉しいです。

回答:

整形外科でもレントゲンは撮れないですし、内服も妊婦なら限られますが、それでも一度整形外科受診を勧めます。

 

 

質問:

数ヶ月前から常に背中や肩が痛いです。激痛という程ではないのですが、横になっている時以外ずっと痛いのでつらいです。側弯症持ちですが軽度です。原因は何が考えられますか?

回答:

まずは循環器科にて心疾患を除外してもらい、その後整形外科受診して下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

右の肩甲骨が痛くて肩が回せません。

字を書くときや腕を伸ばすと余計痛みます。ググると五十肩などでますがまだ高校生です。かれこれ半年続いてます

回答:

その年で半年続くのは肩関節周囲炎で片付けられないです。整形外科受診しまずは診断を受けて下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

急に右足の太もも付近がずきずき痛くなり、横になっていると足の先が少ししびれ出しました。

回答:

腰部脊柱管狭窄症の症状です。急であれば腰椎椎間板ヘルニアなどが疑われます。整形外科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

腕の痛みとだるさがあり整形外科を受診したところだるさがあって若い女性ということなら胸郭出口症候群だろうと言われました。ちなみに首のMRIと肩のレントゲンをとりました。

しかし痛みが今でも治らず最近はひどいです。そこでいろいろ検索していると肩の腱鞘板損傷?みたいなのが当てはまる気がします。それはレントゲンではわからないものなのでしょうか?

肩は後ろに回せないし、運動すると肩の痛みが増して困ります。

回答:

肩関節周囲炎、もしくは腱板損傷の可能性があります。腱板損傷はレントゲンでは分かりません。理学所見とMRIにて判断します。改善ないのであれば肩のMRI施行してもらってください。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大学生です。肘に痛みがあります。ペンをもって字を書くときには手や肘が特に痛くなったり少し力が入りにくくなったりします。文字を続けて書くことができず、休み休みしなくてはなりません。腱鞘炎でしょうか?

回答:

腱鞘炎なら良いですが、末梢神経障害や関節リウマチの可能性もあります。まずは整形外科で診てもらいましょう。

 

 

質問:

夜になるとよく指の関節が痛くなります。リウマチだと夜ですし少し前の血液検査では大丈夫でした。

回答:

手根管症候群を疑います。治療は整形外科で相談ください。