匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他㉓

質問:

小学校低学年で母親と死別しました。母親が亡くなってから10年ちょっと経つのですが時たま母親に会いたくて母親と話したくて褒めてもらいたくてどうしようもなく寂しくなります。

こうした気持ちを紛らわす方法はありますか?

回答:

丁度お盆の時期ですね。私にも、もう会えない肉親がいます。会いたくなったら目を閉じて、自分の中に残る記憶を呼び起こします。話し声や、匂いや、笑顔。小学校低学年でもかすかな記憶があるはずです。

 

 

質問:

最近購入した大きい買い物はありますか?私はカメラを買いました。

回答:

一眼レフでしょうか?いいですね。大きなものを買っても、楽しむ時間がありませんのであまり使ってません。

 

 

質問:

匿名医師さんいつも回答ありがとうございます。立ち上がる時に頭がボーっとする感じと心臓の音が大きくなります。、横になって起きた時や、ずっと座っていて立った時などに起きます。なにか改善策はあるのでしょうか?

回答:

寝ていてすぐ立つのではなく、一分くらい体育座りを挟んでください。症状が改善します。

 

 

質問:

最近友達につむじが薄いと言われます。つむじ所だけ頭皮が見えるのは当たり前ですよね。

回答:

当たり前ですが、つむじ部分が人より薄くなるパターンの薄毛もありますよ。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

とてつもない冷え性で悩んでます。

どうすれば改善出来るのでしょうか?

回答:

根本的な改善は、足の筋トレや長距離走が有効です。足の筋肉は、第二の心臓とも呼ばれ、全身に温かい血をめぐらせます。

 

 

質問:

抜けた髪の毛根が白いのは大丈夫ですか?

回答:

正常です。心配ありませんね。

 

 

 

質問:

お腹や胸が痛くはないんですが、そわそわする感じがあります。

ストレス的なものでしょうか?

回答:

それだけでは分かりかねますね、すいません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

左の腹が少し凹んでるんですが、なにが疑われますか?

回答:

それだけでは何も分かりません。申し訳ございません、ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

禿げてくる時の前兆を教えてください。

回答:

抜け毛の増加です。

 

 

質問:

筋肉が落ちると体重は増えるのですか?

それとも減るのですか?

回答:

脂肪は筋肉より軽いので筋肉が落ちると体重は減りますよ。ご質問ありがとうございました。