匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

腫瘍内科①

質問:

高2のおんなです後ろの首筋のすぐ右にでかいしこりのようなものがあります。指を左右に動かしてみるとしこりがゴリゴリ動いてるような気がします。これは悪性腫瘍ではないんですか?

もし良ければ悪性腫瘍の特徴を教えてください。

回答:

なんでしょうね?悪性の所見としては境界が不明瞭であり可動性がないことが多いですね。更には増大傾向を認めることが多いです。一般的にはその所見では良性と思われます。絶対ではないので病院で診断は受けて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

匿名医師さんはじめまして。

母が胆嚢が急に痛くなり、病院へ入院しました。CTをとったところ、胆嚢の周りのリンパが腫れているとのことでした。胆嚢が痛む以外には特にないみたいなのですが、これって胆嚢ガンなんでしょうか。

回答:

胆嚢ガンよりは、胆石による胆嚢炎のことが多いですね。胆嚢ガンかどうかは、腫瘍マーカーやエコー、造影CT、MRIなどでわかります。主治医に相談しましょう。

 

 

質問:

もう10年以上前になりますが、神経線維腫の腫瘍が悪性化して摘出手術を受けた後、化学療法も受けました。街で献血車を見かけて献血してみようか迷うのですが、このような事情を踏まえ、献血はしない方が良いでしょうか?

回答:

「悪性腫瘍の診断を受けて治療中の方はもちろん、悪性腫瘍の手術を受けた後の方も、たとえその術後経過が良好でも、原則として献血をご遠慮いただいています。」と記載されていますので、ご遠慮下さい。ですが、その気持ち、本当に素敵です。

 

 

質問:

悪性腫瘍って痛みありますか?

回答:

サイズや部位によります。悪性腫瘍だから痛む、というわけではありません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

肝臓に血管腫があると診断されました。

オペになるのでしょうか?

また、血管腫とは厄介なものなのでしょうか?

回答:

良性の腫瘍です。症状がなければ基本的に経過観察です。こちらを読んで勉強して下さい。http://www.radiology.jp/content/files/416.pdf

 

 

質問:

B型肝炎で肝臓に血管腫が多数あると診断されました。

他、胆嚢に腫瘍が8つ、何ミリかは頭が真っ白になり忘れてしまったのですが規定の大きさを超えてきたらオペと言われました。

病状としたらかなりヤバいのでしょうか?

私は空手をしております。

稽古中、筋トレ中、お腹を殴られる事も日常茶飯事あります。

しばらくお腹に強い衝撃を与えるような稽古はしないほうがよろしいでしょうか?

回答:

血管腫であれば良性なのでそこまでヤバくはありません。空手に関しては主治医に相談してみましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先日、母の知り合いの方がガンで亡くなったのですが、発見されたときにはもう末期だったそうです。でもその方は他の持病があって、定期的に通院して血液検査などもしていたそうです。それなのに、こんなに末期になるまで、お医者さんは気づかないものなのでしょうか。自分が診察している場所しか診てくれないのでしょうか?患者さんの様子や血液検査の結果などを総合的に見ていても気づかないものですか?

回答:

症状がないと難しいですね。採血も腫瘍マーカーは疑いがないととりません。症状がなければ末期まで気付かないこともあります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

はじめまして、私の大切な人(42歳)が悪性脳腫瘍になりました。手術後、(昨年11月)余命1年と宣告もされました。抗がん剤治療や放射線治療もしてます。もう既に余命宣告の1年が経とうとしてますが、今のところ進行(取りきれなかった腫瘍が大きくなる)はないそうです。完治はしなくても、この治療をお金がある限り続ければ、このままずっと生きられる事は奇跡が起こらない限りあり得ないのでしょうか?

回答:

申し訳ございません、腫瘍の部位、サイズ、種類、治療の経過などを知らないので回答はできません。しかし、余命より寿命が先にくる方は多くいます。あくまで余命は予測です。頑張って下さい。

 

 

質問:

甲状腺がんの再発や転移では、抗がん剤は使用しないことが多いですか??

回答:

甲状腺癌の種類にもよります。分化癌にはあまり使わない。そして転移には局所で使うこともある。こちらお読み下さい。

https://www.ganchiryo.com/type/index03.php#.E7.94.B2.E7.8A.B6.E8.85.BA.E3.81.8C.E3.82.93.E3.81.AE.E5.86.8D.E7.99.BA.E3.83.BB.E8.BB.A2.E7.A7.BB

 

 

質問:

がん治療における免疫療法ってどういう治療ですか?

回答:

この文字数ではとても書ききれません。申し訳ございませんが、まずは自分で調べてみて下さい。分からないことはまたご質問下さい。