匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

感冒②

質問:

ここ数週間微熱が続いています。

微熱といっても37.1〜37.5ほどのもので、大体は37.1までしか上がらないです。微熱があること、奥歯の方がむず痒く感じること以外は多少食欲不振気味なだけでいたって健康です。

回答:

お辛いですね。微熱でも熱が続くとしんどいものです。数週間というのは気になります。ただの感冒などでそこまで長期の発熱が続くとは考えにくいので一度病院受診し原因精査してもらった方が良いと思われます。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

風邪で病院に行って、「風邪っぽいんですが…」って言うと、「風邪なんて病名ありません!」って怒る医者はどういう心情なんでしょうか?じゃあどう言えと?って思うのですが

匿名医師さんの周りにもそういう方いますか?

回答:

そんなことは言わないですよ。

確かに我々医師は感冒と言いますけど、そしたら風邪って何なのか、感冒とどう違うのかを説明してあげるような医師になりたいですね。

器の小さい医師だなぁ。

 

 

質問:

寒いせいか、手足が震えます。熱は37度7分ぐらいで、頭痛と吐き気がします。風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか?病院を受診した方がいいですか?

回答:

感冒かインフルエンザか病院で判別してもらって下さい。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

なぜ日本人って風邪をひくと抗生物質を欲しがるのですか?

先生は、風邪をひいたときどうやって治してますか?

回答:

薬を出さない医師はヤブ医者という認識があるからです。実際は感冒だけならほとんどウイルスなので抗生剤は処方しないのが正しいです。

 

 

質問:

先日、風邪を引き総合クリニックの内科に行きました。症状を伝えると、10日分の薬と強い抗生剤も10日分出すからまた10日後に来て下さいと言われました。喉が痛いと言っても見もせず、聴診器をあてることもありませんでした。10日後に行くと、弱い抗生剤と同じ薬を10日分出すからまた10日後に来て下さいと。今回は喉を見せてとだけ言われました。こういう先生ってあまり良い先生ではないですかね?

回答:

全然良くないです、レベル3ですよー!抗生剤の乱用もひどいし他院受診しましょう。診察がない理由が分からない!

 

 

質問:

こんばんは。昨日から喉が痛くてクリニックでロキソプロフェンと抗生剤を処方して貰いましたが、一緒に市販の風邪薬を飲むのは止めておいた方が良いですよね…?

回答:

その内服だけであれば大丈夫だとは思いますが、できれば病院で処方された薬だけにして下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

7日午後より喉が痛く風邪症状があり8日朝血痰、9日より緑色の痰、鼻水になり11日は黄緑の痰でした。11日より食欲がなくなりずっと布団で寝てる状態です。

10日市外の病院を受診し抗生剤などを貰いました。

治ってるということなのでしょうか?

熱も下がってませんし、鼻水の色は良くなってきたとはいえ、咳がひどくなりました。

抗生剤は水曜の朝まであります。

回答:

抗生剤を使っても一日で治る訳ではありません。ただ、明らかに悪くなってきたら再度受診してください。

 

 

質問:

『風邪なんかほっとけば治るよ』と平気で言う医者はどう思いますか?

確かに、時間と共に治ることが多いとは思いますが風邪を引いている期間は、さすがに辛いですよね…

回答:

根拠を説明すべきですね。実際ウイルス性の風邪は治す薬はないので対症療法になりますが、発熱など身体の防御反応を解熱剤で下げるのはどうか、などとも言われていますし子供などは鼻水を止めるのでなく出させたりしますしね。何事も説明が大事です。

 

 

質問:

風邪のひきはじめ(軽い発熱と鼻づまり、たんが出る)に市販のPLを飲むのって効果あると思いますか?

回答:

PLは割といいですよ、効くと思います。

 

 

質問:

アセトアミノフェンが入った風邪薬を100錠のみきって…24時間たちそうです。それまで数回は吐き戻しましたが…

今は…高熱が38,5度あって…このまま様子見していいものか迷ってます。

現在は放射線治療をうけに総合病院に通院してたのですが、あいにく中断となり自宅におります。

回答:

とにかく早期にかかりつけを受診してください。