匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他⑯

 

質問:

再受験で大学を受験する者です。

以前からどうしても薬剤師になることが捨てきれず現在薬学部に入る為に受験勉強をしています。ただ少し悩んでいることがあり、今から6年前くらいに親と口論等が絶えず2〜3ヶ月くらい精神科に入院した経緯があります。その時に私は精神的な疾患を患わっていないにも関わらず、急な興奮を抑える為向けの薬を2〜3錠、その入院期間服用させられていました。入院させられてから3週間後くらいにwais- IIIの知能検査をさせられ検査結果は言語性74、動作性75でFIQが72でした。ただその検査をした際、もう既に薬を服用して2週間くらい経過しておりあまり脳の働きや気分が良くなかったのを覚えています。質問が長々となり申し訳ありませんがこの知能検査結果で薬剤師を目指す事は可能かどうか助言をいただきたいです。

回答:

答えから言わせて頂きます、可能です。ですが努力が必要となります。努力でも補えない事も世の中にはありますがそのIQで目指すことは可能です。薬剤師になりたい強い思いと努力で合格して下さい。世の中がきっと変わるでしょう。その時は報告お願いします。

 

 

質問:

カップラーメンの何が体に悪いのでしょうか??

回答:

添加物や脂質が多く含まれてる物が多いからですかね?要はジャンクフードだからではないでしょうか。他にも同様の食べ物はたくさんあるのでカップラーメンが身体に悪いとは一概には言えないと思いますが。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

これは質問ではありません。

ご解答、ありがとうございました!!!

回答:

こちらこそありがとうございました。またご質問よろしくお願い致します。

 

 

質問:

匿名医師さんはどうしてそんなに優しいのですか?

回答:

ありがとうございます。私は、自分が優しいとは思いません。医療者として当たり前のことをしているだけです。多くの医療者は本当は私みたいな感じです。もし態度が悪い人が居たら、それは忙しくて心を無くしているだけです。

って良い人ぶりすぎかー、悪いとこもあるよきっと!笑

 

 

質問:

私は過去に最高気温をたたき出した県出身のせいかあまり室内にいると暑さを感じません。たまにくるパートナーと温度の事でケンカになりました。室内温度が33℃だったらしく私は風が涼しかったのですが。血圧が低いからとかは関係あるのでしょうか?どうして人それぞれ体感温度は違うのですか?

私は何かの病気なのでしょうか?

回答:

大事なのは思いやりです。暑い人はある程度脱いだらクーラーしかありません。寒い人は沢山着れば緩和されます。血圧は関係なく、単なる体質だと思います。

 

 

質問:

今まで5回くらい質問させて頂いています!いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます!そもそもなんですけど、どうして匿名医師さんはなぜいろんな分野の質問に答えられるんですか?もしかして医療の天才とかですか?(笑)

回答:

いつもご質問ありがとうございます。医療は天才ではなく、地道な努力で成り立っています。私も日々勉強です。皆さんから頂いた質問は、論文や専門の先生にアドバイスをもらいながら日々お答えしています。天才とは努力ができる人の事だー!

 

 

質問:

幸せってなんですか?

回答:

今生きていることを感謝できるのであれば幸せと言えるのではないでしょうか。私はボランティアで海外などいった経験から日本で生活できているだけで幸せと思うようになりました。世界中の人に分け隔てない幸せを願います。

 

 

質問:

こんばんは。

冷房の効いた部屋から暑い野外に出ると頭がガンガンで薬を飲んでも治らないのですが、対処法などはありますか?毎日のことでしんどいです。

回答:

寒暖差が激しいと、自律神経が乱れたり片頭痛が発生したりします。寒暖差に合わせて血管が拡張したり収縮したりすることで神経を刺激して痛みを引き起こします。要は寒暖差をなるべく少なくするために部屋を冷やしすぎないなどの対処をして下さい。