匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

メンタル⑧

質問:

ロリコンは病気ですか?

回答:

思想は自由です。違法な画像や動画の所持や実在の人物への接触は病気です。治療が必要です。精神科を受診してください。

 

 

質問:

最近、別に座って寝ようと思ってなくてもお昼や夕方に気づいたら座ったまま寝てしまってます。

テレビ見ててもいつの間にか寝てて気づいたら番組が終わってたりします。

首が痛いのですが、どうしたら座ったまま寝てしまうのを防げますか?

回答:

仕事中ということでしょうか?

例えば誰かと会話中など絶対寝るような状況でない時に寝てしまうのであればナルコレプシーの可能性もあるので病院受診して下さい。

 

 

質問:

ADHD患者は太りやすいんでしょうか。

中々体重が落ちず良い方法があれば教えて頂きたいです。

回答:

ADHDでの肥満は過食が多いです。適切な食事量を守りましょう。食事と運動が1番です。

 

 

質問:

発達障害でできないことが増えたり、できていたことができなくなったりすることはありますか?

できないことが増えるというのはそもそも気づいてなかっただけで最初からできないことだったのかもしれないけれど。

回答:

どうなんですかね、ちょっとはっきりは分かりませんが、いつでもできることをやるで良いと思います。

 

 

質問:

現在 不眠治療薬 ルネスタ1mmを処方されています。寝る前に3錠飲むようにと指示されていますが3錠では眠れず5錠飲んでいます。5錠飲まないと眠れないのです。この薬は何錠までなら飲んでも良いのでしょうか?前回の診察時に眠れないなら増やしても構わない。と言われたような気が……ですが、規定量守ってないので今度の診察時に相談するつもりではいます。

回答:

勝手に容量を増やすのはやめて下さい。必ず守って眠れないなら早めに外来受診しコントロールしてもらって下さい。多すぎですよー。

 

 

質問:

ひどい不眠症で、毎晩寝る前に、レンドルミン2錠、ロヒプノール1錠、デパス1錠、ノバミン1錠を飲んでいます。主治医にこれ以上多くしちゃだめと言われているのですが自分でも多い気がします。最初はレンドルミン2錠で眠れたのに、東日本大震災で被災してからこうなりました。

最近物忘れが激しく、主治医に話したのですが、できれば減らした方がいいと言われました。でも減らすと眠れないと思います。これだけ飲んでも夜中に何回か目が覚めます。朝は5時に目覚めてしまいますが7時まで布団の中にいます。不眠歴20年以上ですが、被災してから入眠が難しくなり、この処方になりました。これだけ一度に飲むので布団に入るとあっという間に眠れます。

頭がぼけてしまうでしょうか。脳に影響があると別の病院で言われ、MRIを撮りました。脳に異常はなしです。ただ昼間にいろいろ忘れて生活に支障が出てきました。

この中でいちばん危ない薬はどれでしょうか。全部危険でしょうか。こんな飲み合わせは調べても出てこないので不安です。

回答:

ベンゾジアゼピンであるロヒプノールレンドルミンは認知や物忘れに影響しやすいです。すぐに減らすのは危険なので、主治医と相談しながらゆっくり調整しましょう。

 

 

質問:

私は精神科に通院してます。これまで精神科専門の病院に入院したこともあります。入院前は自律神経失調症と言われたりウツと言われたり、入院中は解離性障害と言われて、退院して別の精神科では統合失調症と言われ今に至ってます。あと、誰にも打ち明けてませんが窃盗癖もあります…少しずつ落ち着いてきてますが…。

精神疾患って治らない病気ですか?また日本の精神医学は遅れてるというのは本当ですか?最後に解離性障害(私の場合は解離性健忘、解離性遁走、解離性混迷、解離性同一性障害)と統合失調症と見極めはどこですか?

回答:

精神疾患はまだまだ未解明なんです。でも私はいつか全ての病気が治ると信じています。日本が特に遅れているとは思いません。違いはここでは述べません。精神科は特に自分の疾患を調べるべきではないからです。症状が動揺により悪化することがあります。

 

 

質問:

今がとても辛いです。パニック障害が治らず実家で療養しています。最近、昔から両親が毒親だという数々の記憶がフラッシュバックし、今実家にいる事、二人と対峙する事が耐えられず、ここ最近で何日も死を考える日があります。

精神科医にその話の一端を話してから毎週行っているのに1ヶ月近く、安易に言えないとフィードバックなく、(疲れている状態でトラウマ治療は安全でないという理由から)カウンセリング治療は先延ばして気を落ち着ける為の眠くなる薬を飲むように言われました。

辛い原因にようやく気付けたのに前に進む事もできず、孤独感と不信感が募ります。次に先生に会うと罵倒してしまいそうです。病院のルールで先生の変更は先生に言うしかないそうで、次の診療までどう持ち堪えていいのかわからず、次の一手をご教授頂けますでしょうか?

回答:

罵倒していいんですよ。そして変更をお願いしてください。あなたは今、大変な状況にあります。我慢なんかしてられません。気持ちを我慢せずに素直に話した方が先生にとってもあなたにとっても前進できます。

 

 

質問:

今、総合病院(こども病院)の精神科に月に一回通ってます(カウンセリングと診察)でも、そこは入院治療はできません。他の科にも病気のためいってます。

精神科専門の病院に入院したいですが、そうなると今行ってる病院を一旦やめることになります。どうしたらいいでしょうか?オランザピンを服用してます。あと、うつ病チェックをやってみると何度しても重度と出ます。

回答:

一旦他で入院しても、戻れるはずですよ。主治医に相談してください。

 

 

質問:

昨日、先生不信の質問に答えてくださりありがとうございました。救われた気持ちです。

精神科の先生の変更を検討しています。

同病院で担当医を変更か、転院し紹介状をお願いするか、何も言わずに転院するかで迷っています。

転院の際の紹介状の必要性がよくわかりません。

病院で保管している、これまで数年の診察内容や、心理検査のデータを引き継いでくださるという事とイコールなのでしょうか?

回答:

どんな背景があって、どんな治療を試して、今はどうかを書いてもらいます。凄く大事です。頑張れ!