匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

病院①

質問:

高校生の人です。

日曜日って病院空いてますか?

さっきお腹が痛くなりトイレに行くと茶色いに少し黒が混じった硬い便が出ました。肛門がすごく痛いです。

回答:

質問ありがとうございます。日曜日も空いているクリニックはあります。大都市圏なら数は多いですよ。『日曜日営業 クリニック ○○市』是非ググってみてください。

 

 

質問:

紹介状は、お医者さん同士のつながりがなければ書けないのでしょうか。

回答:

もちろん知らない医師や病院にも書けますよ!

 

 

質問:

病院の予約をするときの電話対応がぶっきらぼうで冷たいような人が多くて、電話をかけるのが嫌だと思ってしまいます。

しかし、電話して予約を取らないと病院には行けません。

匿名医師さんは、電話対応でいやな経験をしたことはありますか?

もしくは、それを乗り切る方法があれば、教えて下さい。

私は、この電話がうまく行けば病院に行けるのだから頑張ってって自分に言い聞かせていますが、心が折れてしまう時もあります。

回答:

日々沢山の患者さんに対応しているので、スタッフも疲れているのでしょうね。私もコールセンターなどで電話の対応がひどかったことがありますよ。本当に嫌な思いをしますよね。どうしても嫌であれば身内の方に連絡してもらいましょう。

 

 

質問:

入院中で、先生から原因不明としか言われなくて様々な症状が出てますが一つの症状に執着して他の症状は診てもらえません。自分的には多発性硬化症じゃないかと心配しています。入院期間が長くなりスタッフからの扱いも冷たくなってきました。どうせ不定愁訴だ的な見方でしか診てもらえません。症状が再燃しつつあります。正直この病院で診てもらってても一生原因不明と言われるだけのような気がします。退院後のフォローは二週間まではしてくれるとのことなので、通おうと思っていますが、再度症状が再燃したらまだこの主治医にかからないといけないでしょうか?転院希望の旨を伝えましたが、これ以上検査や根拠の無い治療をする病院は他にはないと思いますよ。と言われ、転院を拒否されました。病院を選ぶのは患者の権利だと思います。他の病院でも原因不明と言われる可能性がありますが、病気を心配しながら就職して再燃してまた休むことになったら意味がないと思ってしまいます。勝手に病院を変えたらダメなのでしょうか?

回答:

転院は医師の指示がないとできませんが退院後他院受診は可能です。その際は医師に言えば紹介状も必ず書いてもらえます。患者のセカンドオピニオンという権利です。その病院で診てもらうのはやめた方がいいです、医師としても本当に冷たい対応で悲しいです。

 

 

質問:

かかりつけのクリニックからいくつかの病院を紹介され行きましたが、クリニックの先生はご自分が疑うひとつの病気に拘り続け、紹介先での病院では尽く否定され、かと言って、他の病気の可能性を調べてももらえず、最終的にかかりつけ医からの紹介状を見た病院の先生から、あなたは色んな病院への紹介をお願いしてるようだけど、と、まるでこちらがドクターショッピングをしてるかのような事を言われました。

とうとう紹介する病院がなくなったかかりつけ医からは、これだけ検査してもハッキリしないのは精神的なものだろう、精神科探せば?と匙を投げられました。

私としては、かかりつけ医が決めつけ、拘る病気以外の可能性を探りたく、もうクリニックから離れて自分で病院を探そうと思っていますが、新たに飛び込んだ病院では、今までの経緯を話すと門前払いを喰らうよ、と、友人の友人である医療従事者からアドバイスを受けました。

やはり今までの事は何も話さない方が良いのでしょうか?

回答:

純粋に新しい病院受診し現在の経緯ではなく症状を話したらいかがですか?真っ白な状態で診察を受けてみることおすすめします。紹介状があるとどうしても先入観が働いてしまいますので。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

紹介状にはどのような意味があるのですか?

診断や処置についても書かれているのでしょうか?

回答:

今までの経過や検査結果が書かれています。あとはアレルギーなどの重要情報ですね。

 

 

質問:

健康診断で異常なしと出たり、脳神経外科循環器科でもCTや心電図取って異常なしと出たのですが、何故か外に行くと体調が悪化します。何が原因なのかわかりません。後、こういう健康に関する質問はどこの機関に言えばいいのですか

回答:

病院ですが、どこの不調かに寄ります。病院の窓口にて内容をお話してどの科に診てもらうべきか相談してください。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

持病があり長くお世話になっている主治医がいて、私も過去には大変信頼しています。

最近、素人判断ですが、持病とは関係ないような症状が出て仕事が休みがちです。そのような場合でも、まずは主治医に相談で差し支えないですか?場合によっては紹介状をお願いしても構わないんでしょうか?

回答:

もちろん構いません。違う科の症状であれば紹介状なしで受診をすすめられる可能性もありますが、一度訪ねてみると良いでしょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大学病院のような大きい病院にいる医師は私立大医学部出身より国公立大医学部出身が多いんですか?

回答:

もちろんこれはどの大学病院にいるかに寄ります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

今度、大きい病院に受診します。現在の主治医からは治ると言われ対症療法をしていましたが悪化するのみで他院を受診した際、これはひどすぎると言われ紹介状を書いていただきました。紹介状には詳しい経過が書いていないので自分で書いていこうと思うのですがどのようなメモがあると助かりますか?

回答:

いつから症状が出てどうゆう経過を辿ったのか簡単に時系列で教えて頂けると助かります。