匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

産婦人科③

質問:

私は女で、ただの偏見かもしれませんが産婦人科医ってなんでデリカシーない人が多い気がします。内診ですら嫌なのに患者が求めすぎなのでしょうか、、クレームが最も多い科とは本当でしょうか?

子供は望んでいないのに女というだけで一生お世話になる科なのが嫌でたまりません。

回答:

お気持ち分かりますよ。内診をされるなんて誰だって本当は嫌ですよね。我々医師は何百人という人を診るので、麻痺してしまっている部分があります。いけないことです。クレームは多い部類の科だと思います。ただ、そういった医師ばかりではないことも確かです。

 

 

質問:

おりものが水のように大量に出ます。

これって何か病気の可能性もありますか?

下腹部痛も酷いです。

回答:

クラミジアなどでもおりもの増えて進行すると下腹部痛が出ることがあります。婦人科で精査してもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

子宮があるところを押すと痛いです。左側を押しても痛くないのですが右側を明日と痛いです。ぶつけた記憶はありません。

回答:

では、まず産婦人科でエコーの検査をしてもらって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

腹部より下についてです。

30代女性ですが、最近腹部の膨らみと不定期な鈍痛が気になります。体重はそこまで増加していないのですが。。

思い切りジャンプがしにくいです。

また、間隔はまちまちですが時折お尻から中の方が急激に痛くなり、その瞬間は動けないくらいです。

時間としてはものの数秒で治まるので忘れてしまうのですが、忘れた頃にまた痛くなる事があります。

このまま様子見でも良いのか、、悩んでおります。

回答:

婦人科疾患を疑います。様子見せず、早期に産婦人科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

嘔吐のみの症状で尿検査をすると尿中白血球が上がっています。原因はなんでしょうか?

個人の為出来る検査が限られており大きい病院でエコーとったり、婦人科で詳しい検査をすることを勧められました。先生はなにの病気を疑っておられるんでしょうか

回答:

なんでしょうね、まず嘔吐と尿中白血球+は別ではないでしょうか。細菌+であれば尿路系の感染や膀胱炎など疑いますけど。それだけではなんとも。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

16歳女子です。左腹部の異様な膨らみが気になります…

私は左卵巣嚢腫の既往歴があり完治はしました。でも最近左の下腹部だけぽっこりとボール

があるような感じになってきて不安です。特に食後は破裂するんじゃないかと思うほどパンパンに腫れます。胃下垂?とか太った?

とか思いましたが、むしろ体重は通常キープしていたところより5kgも減ってしまいました。腹痛もあるため、今度病院に行くつもりですが、こういう症状だったらどういう原因が考えられますか?

回答:

卵巣や子宮の問題を疑いますが、食後に膨らむというのは解せないですね。ですがそれは明らかにおかしいのでできれば明日にでもまずは産婦人科受診してエコーなどで精査してもらって下さい。心配です。

 

 

質問:

体調不良で職場の飲み会を断りたいです。婦人科系手術の術後3ヶ月なのですが、本調子でないです。そこは伝わっていますが毎日出勤し、仕事も通常通り行なっているのと飲み会は別物、息抜きと考えていて誘われて苦痛です。元々苦手なのもありますが…。

なにかいい断り方ありますか?ちなみに独身アラサーです!

こんな質問ですみません(笑)

回答:

病院で術後当分は飲酒を控えるよう言われているので、と断るのはどうでしょうか?少なくとも嘘ではありませんから。無理はしないで下さい。

 

 

質問:

便をもよおす時、お腹が普段以上にかなり痛みます。

便の方は、軟便だったり、普通だったりしてます。

日常から少し圧迫感があるのですが、何が考えられますか?

現在、高校生です。

大腸ガンとかが怖いですが可能性はありますか?

回答:

女性の方ですか?女性であれば子宮筋腫など婦人科の疾患で腸が圧迫され排便の際など力んだ時に腹痛が生じたりします。女性であれば婦人科受診してみて下さい。男性であれば消化器内科で精査してもらって下さい、ガンは基本的に便が出にくくなります。

 

 

 

質問:

卵巣嚢腫の嚢腫のみを摘出しました。3ヶ月以上経つのに腰のあたりがえぐられるように痛いです。

術後検診は異常なかったです。

最近寒いからですか?寒いと傷が痛むんでしょうか?今でここまで痛いと冬がこせません…………

回答:

ちょっとそれだけだと何か判断するのは難しいですが、やはり婦人科疾患を疑います。手術してもらった病院の婦人科受診し主治医にその旨を話して精査してもらうのがベストと思います。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

非常に恥ずかしい話なのですが、強い痒みから膣の周りを掻き破ってしまい、掻き破ってしまったところから、ぶつぶつのようなものが出来て、そこが薄いピンク色になって、そこから何らかの水分が出てくるのですが何だかわかりますか?

薬を塗ろうにもその水分が邪魔で塗った後にも水分が出てきて、薬が水分で薄められてしまいます。

その水分が原因なのかは分かりませんが、下着もかなり濡れて、半日履いていられないぐらいです。

痒みによる不快感がかなりあります。

おしりの穴の部分もたまに痒くなります。

産婦人科にも皮膚科にも行き薬をもらいましたが中々治りません。

本当に耐えれません。対処法など少しでもわかることがあればアドバイスお願いします。

回答:

こちらの記事をお読み下さい。医師記載のものです。正直なんの病気かはその話だけでは分かりません、診察にて診断してもらって下さい。その婦人科で診断不明であれば他の婦人科受診してみることをすすめます。http://www.nagasaki.med.or.jp/n-city/health/news/health080204.html