匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

眼科③

質問:

美容院でトリートメントかパーマ液が少量目に入りました。

帰宅後目を洗い目薬を差しましたが、特に異常がなければ様子見で良いですか?

回答:

痛みなど症状がないなら経過を見てもいいかと思いますが、できれば眼科で診察を受けて下さい。

基本的にすぐ水道水で目を洗う、これは必須です。帰宅後というとこが気になりますので。

 

 

質問:

こんにちは。いつもお疲れ様です。質問です。私は夜道を歩いていると前を向いて歩いているつもりなのですが前から人が来ている事に気付かなかったり自転車にぶつかったりします。景色と同化しているように見えてしまいます。夜盲症なのではないかと思うのですが積極的にビタミンAをとって様子を見ても良いのでしょうか?夜盲症だった場合、昼間にも景色と同化してしまうという事はあるのでしょうか?拙い文章で申し訳ありません。

回答:

網膜色素変性症などでも夜盲症は起こることがありますし、まずは本当に夜盲症かどうか、診断してもらうことが1番重要です。大きな事故を起こす前に早期に眼科受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。

目頭がとても痒いときは、眼科ですか?皮膚科ですか?

もう、1週間以上痒くて辛いんです。

回答:

まずは眼科を受診して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

目薬は、間隔を空けていれば、複数のものを同時に使っていても大丈夫ですか?

回答:

何を使うかによります。眼科で確認して下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

大したことじゃないのかもしれませんが、寝ようと目を瞑ると目眩のような感じがします。毎日という訳では無いですがかなりの頻度です。また、それより頻度は少ないですが授業中に黒板からノートを見る一緒にグラッとします。これも軽いめまいのような感じです。調べたところメニエールなどしか出てこないのですがメニエールの方は立てないほど酷いそうですがそういうことは1度もありません。

回答:

斜視があるかもしれません。もしくは、眼の水晶体の調節異常ですね。眼科を受診してください。

 

 

質問:

寝る前に目薬をさしてはいけないというのは迷信ですか?

回答:

賛否ありますが本当です。まばたきがないので効果が高くなってしまいます。

 

 

質問:

寝る時に目を瞑ると目眩のような感覚になります。毎日ではないですがかなりの頻度です。また、授業中に黒板からノートに目を移して下を向いた時に軽く目眩がすることがあります。これは目を瞑った時のものより一瞬で、頻度も少ないです。調べてもメニエール病とかはでてきましたがメニエールの方は立っていられないほどらしいですし、それには当てはまりません。

昨日質問した内容なのでもし回答を下さっていたらごめんなさい、見つけられなかったので再度質問しました。

それにしても質問が届かないことがあるんですね…他の方の質問を見てわかりましたが、質問箱も完璧ではないですね( ̄▽ ̄;)

回答:

斜視やピント調節異常を考えます。眼科を受診してください。

 

 

質問:

先程目眩のことを質問したものです。視力が良くないので眼科にはかなりよく行きますが近視以外の以上を言われたことは無いです。

他に考えられるものはないでしょうか?

回答:

原因となる病気が多すぎるので、病院での鑑別が必要です。よろしくお願い致します。

 

 

 

質問:

左右で色の見え方が違う気がします。

ふと片目を瞑った時に右目だけ赤っぽい

暖色のような色味で、左目は寒色というか普通に真っ白なのに両眼で見ると

それが混じります。怖くなって調べてみたら白内障?とかいろいろ出てきた

のですが、これは何かの病気の症状ですか?ちなみに高校生です...(T_T)

回答:

色覚異常ですかね。白内障はちょっと年齢からも考えにくいですが、それは眼科受診して調べてもらうのがベストです。よろしくお願い致します。

 

 

質問:

緑色を見ると目の視力が上がるって本当ですか?

回答:

人の目で見ることのできる可視光線は波長が380nm~780nm(ナノメートル)の範囲の光で波長の長い赤から短い紫までありますが人が知覚しやすいとされる波長は555nmと言われていて緑色の波長は495-570nmで知覚しやすいようです。視力回復するかは不明ですが。