匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

薬⑤

質問:

コンサータメチルフェニデートという覚せい剤と同じ成分らしいのですが服薬し続けても大丈夫なのでしょうか??

回答:

依存は形成しにくいですが、やめる時は徐々に容量を減らしていく必要があります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

デパスという薬は依存性が高いんですか?

ネットで検索すると悪いことしか書いてない気がして心配です。

回答:

ネットの医学情報はかなり嘘が多いですね。確かにデパスには依存性がありますが、しっかりと医師に管理されていれば安心だと思います。

 

 

質問:

初めて質問します。

消化器内科に通院していましたが、事情があり、通院をやめて市販薬を検討中です。

イトプリド錠と近い市販薬はありますか?

回答:

すいません、市販薬に関しては詳しくないので分かりかねます。申し訳ございません。

 

 

質問:

きいたことないメーカーの安いサプリメント沢山飲んでたら体調がずっと悪かったので、今日からサプリメント辞めたらとても体調良いです。安いサプリメントはやはり成分が良くないのでしょうか?

回答:

高いサプリもですよ、皆さんこの質問者の話よく見ておいて下さい。サプリで体調を崩す人もいるんですよ!

 

 

質問:

ベンゾ系の薬を毎日服用するのはやっぱり体に害ですか?

耐性もついてしまってODしないとまともに効きません。

回答:

身体依存ですね。数週間以上毎日服用していると身体依存が形成されます。今まで以上の用量を服用しないと今まで通りの薬の効果が得られません。更に急に服薬を中止すると様々な症状が出現します。ベンゾジアゼピン系は短期間の服用が望ましいです。

 

 

質問:

薬を飲むときは絶対に水じゃないとダメなんですか?お茶や、スポドリ、ジュースはダメですか?

回答:

モノにより飲み合わせが問題になりますので、水が一番安心です。体を守るためです。

 

 

質問:

向精神薬(アルプラゾラム)を1日2粒を1年程服用しています。

外出する時だけ飲み、土日など外に出なくていい時は2日くらい飲みません。

2日飲まないだけで、汗をかいたり、手が震えたりなどの依存症の症状は出るのでしょうか。

回答:

離脱症状は出る可能性があります。長期投与後の中止により、離脱が起こり、24時間後にピークを迎えます。自己判断での中止は止めましょう。

 

 

質問:

こんばんは。

ステロイドパルス療法の適応はどのような病気でしょうか。

また、ステロイドパルス療法はよっぽどのことがない限り実施しないのでしょうか。

回答:

適応は沢山あって書ききれません。検索してみてください。かなり重症の状態につかう治療です。

 

 

質問:

バイト中、急にお腹が痛くなり、下痢が出ました。これはいつものことなのですが、そのあと正露丸を服用しましたが一向に効かず。下痢のままです。服用をやめたほうがいいですかね?ちなみにカロナールも服用しました。こちらも効きません。

回答:

市販薬が効かなかったら病院に行きましょう。重症になるまえにです。

 

 

質問:

オーバードーズが辞められません。

回答:

薬を手元に置かないようにして下さい!