匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

消化器内科⑭

質問:

たまにのどが詰まるような感覚があります。水を飲んだり、ミントタブレットなどで落ち着きますが、そのときは涙がにじむほどです。たんがからんでるのとも違う、「紙吹雪の紙がのどに張り付いているような感じ」が私はするのですが、あれは何なんでしょう。

回答:

食道がん咽頭がんの可能性もあります。とりあえず、耳鼻咽喉科や消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

毎朝お腹を壊します。

病院行った方がいいですか?

回答:

正解です、過敏性腸症候群などの疑いがあります。消化器内科受診しましょう。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

今年の後半になってからずっと下腹部が痛く、病院にもたくさん行きましたがどこも異常ありませんでした。

何かに集中していたり、楽しんでいるときは痛くなく、ネットで調べらべたりしたら、たぶん過敏性腸症候群なのかなと思いました、

これって治療法とかないんですかね…?

回答:

過敏性腸症候群なのかは消化器内科で診断してもらってください。薬物治療がありますよ。

 

 

質問:

特に車に乗っていない時でも車酔いのような気持ち悪さを感じることがあります。スマートフォンの使いすぎなのでしょうか?

回答:

まずは使う時間を減らして症状が軽減するか確認してください。

 

 

質問:

食道がんの検索でたどりついたので少し質問させていただきたいです…

私は甲状腺がんでして、甲状腺全摘出、右頸部リンパ節郭清を3ヶ月前に行いました

リンパへの転移は30/50ぐらいと言われていました

これが前提なのですが、先週ぐらいに右肺の付け根らへんがチクチクと痛みだし、2日ほどで治りました。そして3日ほど前から胸焼けがひどく、空腹時でも食べたあとでもムカムカします。

色々調べると食道がんが出てきてやばいなと思っています。病院に行くべきなのはわかっているのですが、意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。。。

回答:

食道がんの可能性もありますが、甲状腺の再発や術後の影響を考えます。主治医に相談するか、外来フォローされていなければ消化器内科で胃カメラを受けてください。

 

 

質問:

食事会や飲み会のときに「げっぷをしたくなるような気持ち悪さ」があります。げっぷをすると少し落ち着きます。空気が胃に入ってしまっているのでしょうか?何かの病気ですか?

回答:

緊張により空気を一緒に飲んでいる可能性がありますね。続くようならまず消化器内科で胃の検査を受けてください。

 

 

質問:

ほとんど毎日朝下痢をします。

下痢は朝だけで、他に体調がわるくなければそれほど気にすることではないですか?

回答:

朝の下痢のほとんどは過敏性腸症候群と考えますが、まれに炎症性腸疾患が隠れています。1ヶ月以上続くなら消化器内科で診察をオススメします。

 

 

質問:

空腹時にお腹全体特にへその右下?が痛むのですが普通ですか?

回答:

普通ではありません。十二指腸潰瘍かもしれませんので、消化器内科を受診してください。

 

 

質問:

空腹時の痛みについて質問したものです。先程はへその右下と書きましたが時間が経つにつれ痛む場所も様々です。

回答:

虫垂炎などの可能性もあるので消化器内科受診してください。よろしくお願いいたします。

 

 

質問:

食欲がないときは無理に食べなくても大丈夫ですか?

回答:

無理にたべなくていいですが、一週間以上続くなら消化器内科で診察を受けてください。