匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

その他㉒

質問:

先生は看護師と結婚できますか?

回答:

良い人であれば!職は関係なし!

 

 

質問:

匿名医師さんは、いつから医者になりたいと思ったんですか?

回答:

小学一年生です。きっかけもあります。中学からは特に必死に夢を追いかけました。諦めませんでした、というより諦められませんでした。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

家庭環境が複雑(片親)なんですが、医師と結婚できるのでしょうか?

回答:

医師の中にも様々な家庭環境の方がいますし、全然問題ありませんよ。

 

 

質問:

お医者さんって冷たいイメージがあります。

患者が心配になって色々質問しているのに面倒くさそうにあしらうような反応をされます。もっと親身になってくださるお医者さんはいないのでしょうか。

回答:

本来冷たい医者はあってはならないんですが、システムのせいもあります。1時間で10人以上を診察するには、1人6分ですね。なので話をそこそこに切り上げて次々に診察する必要が出て来るんです。私もそうならないように注意なければいけません。

 

 

質問:

医師の結婚のタイミングは卒業後?研修後?

回答:

その人によりけりですが、忙しくなるタイミングではなく少し時間に余裕ができるタイミングが理想かもです。卒後も研修後も忙しくなるので微妙なとこですね。どちらかと言えば卒後ですかね。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

先生は何科の先生ですか?

先生になろうっていつ決めましたか?決めたきっかけはなんですか?病気に関係ないこと聞いてすみません!

回答:

匿名なので科は伏せさせて下さい。決めたのは小学一年生の時、きっかけもありますが、恥ずかしいので内緒にさせて下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

こんにちは。

私は今看護学生をしています。

そして持病があります。

今年の3月に文系の学部を卒業し、4月から看護学科に入学しました。

主治医にはまだ看護に行ったことを伝えていません。

理由は自分がまだ少し行きながらも迷いがあったこと、去年の夏に病気を発症し、自殺願望があって(今はなくなりました)精神不安定だった私を知ってる主治医に同業他種の看護の道に進むことを言いづらかったからです。

半年経った今、実習もあるので言うべきとは分かってるのですが、なかなか切り出せず、言ったらどう思われるのか正直怖いです。

匿名医師さんは半年も患者さんに今どんなことをしているのか誤魔化されてたら、どう思いますか?

半年経った今からでも言うべきでしょうか?

あと、患者さんが同業者になるってきいたら嬉しいですか?

変な質問でごめんなさい。

回答:

言うべきですね。私であればとても嬉しいです。辛い時期を乗り越えて勉強して看護師さんになった、素直に素晴らしいと思います。患者さんの悩みも分かってくれるいい看護師になって下さい。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

10代で息苦しい。などの症状がある場合何を疑いますか?

回答:

他の問診や検査が必要です。残念ながらそれだけでは病気がたくさんありすぎて分かりません。

 

 

質問:

部屋の掃除などでアルコールを使いたいんですが、どんなアルコールがいいですか?

回答:

こちらお読みください。https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/165

 

 

質問:

前に左上半身の質問した者です。

やはり今も痛みが出てきます、左肩からかなとも思いますがこれは何かわかりますか?私は左によく荷物とかもったりしますがずっと持ってます。

回答:

それだけではちょっと分かりかねますが、頚椎からくる場合と胸郭出口症候群のようなものが疑われます。