匿名医師ブログ

こんにちは!匿名医師です、現役医師(専門医取得済)による日記です。一般の方からの質問に答えているのでちょっとずつ載せていきます。http://www.freelifedoctor.com/ よろしくお願いいたします!

眼科⑤

質問:

視力が両目とも近眼+強い乱視の0.03で、裸眼で生活するのは危険ですか?

また、視力が悪いのに裸眼で生活するデメリットはありますか?

回答:

医学的に危険なことやデメリットはありません。ただ、車や自転車などの運転はオススメできません。

 

 

質問:

白内障を診断されて5年程経ち、進行は少しも感じられません。そういうことってあるのでしょうか。

また、そのうち進行が著しく現れる可能性もありますか?

回答:

そういうことはありますし、進行がなければ経過を見るで構いません。逆に急激に進行することもありますが、今はかなり白内障の手術も進歩して日常的に行われています。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

私は白内障緑内障両方あります。現段階で結構見えづらいのですが、相談しても今は必要ないらしう通院も3ヶ月に1回になりました。白内障って全く見えなくなってから手術するもんなんですか?

回答:

白内障は本人が生活に支障があるときが手術時と言われています。どうしてできないのかは分かりませんね。セカンドオピニオンをオススメします。

 

 

質問:

目が悪くなりました。

回答:

メガネ、コンタクト、レーシックなど改善させる方法は様々あります。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

Twitterで前「目を水道水で洗うのは良くない」と聞いたのですが、洗っても大丈夫なんですか?

回答:

医師になる際の国家試験にも出ます、まずは水道水で目を洗う。

正しいです。

 

 

質問:

私は生まれつき飛蚊症を患っているんですが、何か予防というか対処法はないでしょうか?

それとも簡単に病院に行けば治せるものなんですか?

回答:

飛蚊症には生理的なものと何かの病気が原因となるものがあります。生理的であれば加齢性変化のため視力低下や視野異常を引き起こすことはありません。なので経過観察となります。寝不足などの生活習慣の見直しが対処法です。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

普段はメガネをしているのですが、邪魔なのでコンタクトレンズをしたいのですが、つけていると目が乾きやすく痛みがあります。乱視もあるので、種類が限られており、どのソフトコンタクトレンズを試しても乾きや痛みは変わりませんでした。レーシックも考えましたが、危険なので。他に方法はないでしょうか?

回答:

難しいですね。一応ブログにレーシックやその他の治療法を掲載しています。乾きにくいコンタクトレンズもあるのでそういったものでの対応になるかもしれません。はっきりした答えを出せず申し訳ございません。ご質問ありがとうございました。

 

 

質問:

色盲は先天性ですか?

そうだとしたら原因はなんですか?

回答:

先天性です。生まれながらに色を感じる細胞の種類が少なく、見た色を明るいか暗いかでしか判断できません。カラーの画像を白黒印刷するように見えます。

 

 

質問:

時々、眼が急に痛くなり、涙がでてきます。ドライアイでしょうか?

ちなみに、コンタクトレンズはたまにしかつけませんが、乾きやすいです。

回答:

ドライアイの目薬使ってみましょう。改善あればドライアイです。ご質問ありがとうございました。